見出し画像

3年森田ゼミ♯6&7

自分は佐賀の自動車学校での免許合宿で
運転免許を取得したのですが、少し前に
無事故無違反の証というものが届きました。

免許取ってもう一年経ったんやと思いつつ
一時不停止、信号無視、スピード違反など
多分バレてないだけで免停をくらいそうなくらい
ルールを破っている気もするので、
改めて安全運転を心がけようと思いました。

交通ルールを守ることは大事!と思いつつ
noteをこの日までに書く!という締め切りを
守れないのはいかがなものかと、、、

交通ルールと同じくらい締切も守らないと
いけないなと感じました。


というわけで、先週と今週のゼミの振り返りを
しようと思います。

先週と今週はCS(シチズンサイエンス)チーム
での活動でした。役割分担をして自分は就活部の活動を生かしながらプレゼン作りをしたのですが
企業分析をしてその企業の役員さんにプレゼンするような、元々そのことを知っている人に向けてのプレゼンしか作ってこなかったので、
CSを知らない人に向けての
プレゼンを作るのに意外と苦戦しました。

CSをどうわかりやすく伝えるか、
CSの説明をどうまとめるか、CSの課題で
1番伝えないといけないことはなんなのか、
その辺りを考えながらチーム全体で
作っていきました。

また、プレゼンで相手にわかりやすく伝えるのに
重要なものがもう一つあります。
そう、デザインです。

デザインに関しては自分は全くセンスがないので
チーム内に明らかにデザインに興味ありありな人がいるので、その人監修のもとデザインを作り、
チームで見やすいスライドを
作ることができました。
にしてもそんなにデザインするの上手いのなら
今からでもデザイン系の学校に行ってもいいんじゃないの?とも思いました笑

デザイン系女子恐るべし。
自分はデザインもそうですが、服のセンスも
なく、大体黒の服ばっか着るので、いつか
全身コーディネートとかしてほしいですね。
断られそうですけど笑

あとは企業訪問させていただくLINEの方々に
向けてプレゼンの練習をしないとなという感じ。
まだ、自分自身がCSについてまだまだ
知らないことがあるので、うまく相手に
伝えることができるのかどうか不安なところ。
まだまだ、CSについて
勉強しないといけないなと思いました。
夏休み中とかにインターンやサークルの活動を
しつつ、CSのイベントがあれば
参加してみようかなと思いました。

来週は同じゼミの他のチームの企画を
やるとのことで、その企画を通して
CSに関わらず、就活やこれからの生活
生かせそうなことを学べたらなと思います。

来週も楽しみです〜〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?