見出し画像

え~っと、あのロックバンドの名前は?

この前、映画 ’AIR' を観たよ。(ちょっとだけネタバレ)

’エア・ジョーダン’誕生物語はね、様々な無謀にも思える企画とかの、ハードルを乗り越えたサクセスストーリーでね、主役のマット・デイモンも前から好きだったし、いい中年のおじさんの好演ぶり!

映画のイントロ部分には、ルービックキューブ、初期のコンパクトなゲーム、モデルさん、スポーツ選手たち, ゴーストバスターズとか、懐かしい人と物が、出てくるの。

主人公は、ギャンブル好きで、バスケットの事しか考えていない人だから、家での暮らしぶりの映像では、家族は居ないのよね、
でも、彼はアドバイスをもらいに、結婚介添え人、ジョージ・ラベリングに会いに行くって言うのよね。
だから、別れちゃったのかな。。

それで、このジョージ・ラベリングは、キング牧師のスピーチの原稿を本人からもらった人なんだって!

この映画の登場人物で、私は、ナイキの靴職人さんの靴への情熱がすごく好き。

おっと、ここまでにしておくね、ぜひぜひご覧あれ!

で、予想外に、もっと心を奪われたのは、音楽♬
中年世代以上の人ならきっと、聞き覚えのある1980年代のロック。

ブルース・スプリングス’Born in the U.S.A.'
シンディー・ローパー’Time after time’, など全32曲もあるんだけど、全部を知ってるわけじゃないけど、その中で、アラン・パーソンズ・プロジェクトの’Sirius’を聞いた途端に、なぜか突然に、、、

シンセサイザーが心地よい ’パ~パパパパパパパ~ パパパパパパパ~’ のメロディーが、頭に浮かんできたのよね、、、

アラン・パーソンズ・プロジェクトの曲かなぁ?? 

検索をして、探そうと思うけれども、検索ワードが思い当たらない。。仕方がないから、アラン・パーソンズ・プロジェクトのアルバムを探して、一曲ずつ聞いてみたけど、、、違う、あの曲は無い。

あ~~あの曲のバンド名は何だった???
出だしのメロディーだけでは、探し方を知らない、困った~

もやもやしたまま数日が過ぎ、谷町3丁目の交差点の、信号待ちで突然 ’Aisa’???の名前が降りてきた~~~!

もしかして、このバンド?

立ち止まり、確証もないけど’Asia'を検索するとね。。。出てきたのは、メンバー4名のアルバムと、もう一つ見つけたのは、ドラゴンのイラストの入ったもの。

歌詞に、’dragon'って、あったかも。。

それで、きっとこれだと思って、ドラゴン ジャケットの方を最初から聞き始めたら、’Heat of the moment’、、ああ、声はこんな感じだったかな、、と思って、この曲も大ヒットしたので覚えていたし、懐かしかったから、いいねえ~と、聞き続けるとね、、

2曲目に、’パ~パパパパパパパ~~、、、’やった!この曲! 

でね、やっと見つけた! 
タイトルは’時へのロマン’ 原題は'Only time will tell'  
わたし、すっかり忘れていたのよね、バンド名と曲名。
これじゃ、検索のしようが無いわ。。。

シンセサイザーとエレキギターの今聞いても心地よい曲、それにこれを気に入って聴いていた、今よりもう少し感受性の高かった頃の思い出がよみがえって来て、めちゃく嬉しかった☆☆☆

♪そんな曲、あなたにもあるよね?、きっと♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?