見出し画像

わたしを整える場所

カフェ巡りが好き。

なんかミーハー(これ死語?笑)みたいだし
映えを意識してるみたいで
あんまり言いたくないんだけど、
私にとってはカフェで過ごす時間は
とっても大事。

おうちにいる方が気楽だし
カフェだと結構お金もかかるし
(コーヒー1杯600円とかするもんねー)
わざわざなんで行くの??って
思われるかもしれないけど、
私にとってはカフェで過ごす時間が
一番リラックスできるんです。

基本的に私はひとりで過ごしたいから
まずは居心地重視。

チェーン店だとしても立地や広さ、
喫茶店やカフェなら
1人もしくは2人のテーブルしかないお店を選びます。

そんなお店なら静かで落ち着いて過ごせるし、
自分と向き合うには最適の場所。

特に本が置いてるお店なら
おひとりさまwelcome!と
言ってくれてるようなもんだから
ひとりでお店に行くのに抵抗がある人も
ぜひ行ってみて欲しい。

とにかく居心地のいいカフェを見つけたら
そこは私の駆け込み寺。

それこそ、会社勤めで毎日通勤、
仕事のストレス、育児疲れでヘトヘトのとき、
何度カフェで救われたことか!

保育園のお迎えの時間ギリギリだとしても
ほんの少し電車の待ち時間があるなら
駅近のカフェでひとやすみ。
(そのあとダッシュでお迎えだけど笑)

今はそこまでストレスを感じて
仕事をすることはないけれど、
朝、娘と大格闘して保育園送った後なんかは
家に帰らず、ちょっと遠回りしてでもカフェへ行く。

心を整えて、家に帰る。

時間がなくても
お金なくても、
これだけは譲れない
私の心を整えるために必要な場所。

そんな居心地重視のカフェ好きな私ですが
やっぱりおいしいものが食べたい!と、
昔はグルメ雑誌とか某飲食店サイトで探してたけど
(何十年前?笑)今は専らSNS頼り。

おいしそう!
ここいきたい!
そう、思うお店は見た目がかわいい
"映える"スイーツとかが多いけど、
でも、おいしさを引き立ててるのは
食材を載せてる器だったり
使われてるカトラリーやカップってことが結構多い。

食べものに合わせて器を選んでるお店や
器にこだわるお店は間違いなくおいしい!!
と思うんです。

食べるならおいしいもの食べたい!
と食いしん坊な私が言うんだから
間違いない!笑

見た目も味も雰囲気もどれも譲れないから、
私好みのカフェを見つけると
落ち込んでるときや気分転換したいときは
わざわざ遠出してでも通いたくなるんですよね。

でもやっぱりカフェにわざわざ行く時間もない、、
そんなときにおすすめなのが
「おうちカフェ」。

おうちにいてもカフェっぽい器があれば
買ってきたコンビニスイーツだって
不恰好な手作りおやつだって
盛り付け方や器次第でカフェみたいにできる。

もちろん、カフェで過ごす時間が1番なのだけど、
それができないときや
ちょっとだけカフェ気分を味わいたいとき、
「おうちカフェ」で
お手軽に気分転換するのもありですよ◎

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?