見出し画像

”美肌に近づく美容法”


こんばんは。前回は美容部員のお仕事について書かせていただきました。今回はこの美容のお仕事に就いて学んだ美肌に近づく美容法を書きたいと思います。美容に関して興味のある方にはぜひ最後まで読んでいただきたいです。

まずみなさんが思う"美肌"とはどんな肌を想像するでしょうか?
・うるおいがある
・肌ツヤが良い
・キメが細かい
・ハリ弾力がある
・透明感がある
・肌トラブルがない  etc...
もしかしたら他にも思い浮かぶものがあるかもしれません。
美肌に定義などはなく人それぞれ思い浮べる理想の肌が美肌だと思ってます!

私も決して自分の肌が美肌だと思っているわけではないのですが、この仕事に就いてから、一度人生最大の肌荒れ沼に浸かってしまったことがあり(多分ストレスでなのですが)、それから肌のお手入れについてたくさん学んだし色々試して自分に合うお手入れだったり、学んだことを取り入れるようになってからというもの肌質が変わったかのように肌トラブルが起きにくくなりました。

まず、美容に関してはもともと興味本位。なんとなく楽しそうだな~。自分も美意識が上がってキレイになれるかな?程度でスキンケア、メイク、肌についてなど無知でした。メイクをするようになったのは、高校卒業間近(部活少女だったのでデビュー遅め)だったし、当時はSNSもいまよりも発達していなかったので雑誌を見様見真似。ファンデーションの色選びも分からず当時は部活で日焼けしまくりの肌にただ白くなりたくて一番明るいファンデーション塗っていたのは覚えてる (笑)スキンケアも化粧水のみで満足だった。使っていたのは”肌水”懐かしい…
そんな高校生が卒業後美容部員として就職し、研修を受け知識0から100にレベルアップした感じ。まだまだ美容に関してはパーフェクトではないので、勉強はし続けていきたいな~。研修を経て店頭に立ち応対する中で知識は常にアップデートされ本当にいろいろな情報、知識が頭に詰め込まれるようになった。いままで自分がしてきた美容法は180度変わり、肌・スキンケア・メイクも一新された。


まず、肌質を変えるため学んで実践したことは
①肌を触らない、こすらない、刺激を与えない
→ニキビ、肌荒れ、しわ、たるみの要因に

②メイクは必ずその日のうちにオフ!
→汗、皮脂、メイクが混じり酸化し様々な肌悩みの要因に

③お風呂上がりはすぐ化粧水!もしくは美容液をつける
→お風呂あがりって肌温が上昇している分肌の水分が蒸発しやすいので、お風呂上がってからすぐに乾燥が進んでいきます

④自分の肌と向き合う
→俗にいう、混合肌、脂性肌、普通肌、敏感肌など自分の肌はどれに当てはまるのか知ることでお手入れの仕方が変わってきます

⑤スキンケアの使用量は守る
その商品ごとに定められている使用量は必ず守って使う!そうすることでスキンケアの効果が最大限に発揮されやすい

⑥UV対策は徹底する
紫外線が肌に齎す影響って凄まじくて全ての肌悩みにつながります😇なので部屋にいる時も紫外線対策はしっかりと!


よく耳にすることばかりかもしれないですが、やっぱり基本が大事だと感じました。
これを習慣づけることによって肌は変わっていきました✨
なので、もしいま肌悩みがある方だったり、ああこれはできてなかったなという項目が一つでもあればぜひ実践していただきたいです。



Instagram▸▸@cosmeri__



また次の記事でお会いしましょう𓂃꙳⋆ ˖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?