イチオシ リーズナブル白ワインとお料理

さてさて、前回までは、基本のマナーだけ、と言いながら、結構長くなりました。これだけ抑えて、今回はオススメのワインのご紹介に移りましょう!。ワイン・インストラクターとして活動する中で、私の一番得意な分野は、リーズナブルで美味しいワインをオススメすることです。なので、ウン万円もするワインを探している方は私のブログはお役にたてないかも。逆に、家で飲んだり、親しい友達の家でのワイン会にお持ちするのに適した1800円位~3000円のワインをオススメしていきたいと思います。
 
個人的には、これくらいの価格以上のワインが安心。というのも、私の体質の問題なのでしょうが、お店で飲み放題だったりする安めのハウスワイン(銘柄不明)や、コンビニで買ったとても安いワインを飲むと、私はかなりの確率で体調を崩します。恐らく添加物に対するアレルギー反応のようで、30分もしないうちにお腹を壊すことが多いです。そのような訳で、私が身をもって(?)探した、リーズナブルで美味しく飲めるワインだけをオススメしていきます。
 
今日はこの白ワイン。
 
ソーヴィニヨン アンド グロ マンサン ドメーヌ デ フレール ラフィット
Sauvignon & Gros Manseng Domaine Des Fr res Laffite

フランス南西部 ガスコーニュ地方のワインです。ブドウはSauvignon Blanc (ソーヴィニヨン・ブラン)とGros Manseng (グロ・マンサン)です。
柑橘系のフレッシュな口当たりに、エキゾチックな果物やヘーゼルナッツの香りが加わり、とてもすっきり、飲みやすいです。最初は爽快感がいっぱいに口に広がり、その後はグロマンサンの丸みのある口当たりに変わっていくので、その変化も楽しんでください。
 
エチケット(ワインのラベルのことをこう呼びます)に描かれているアヒルとガチョウは、このワインを作っている兄(アヒル)と弟(ガチョウ)が協力して自転車を一緒にこぐように、ワイナリーを営む姿だそうです。
 
価格はオンラインで1800円から2000円程度です。オンラインで探すと売り切れが多いのですが、私は楽天で購入しています(送料にはご注意ください)。
 

 

Sauvignon & Gros Manseng Domaine Des Fr res Laffite

私は、これに、アボカトとまぐろのタルタルを合わせました。まぐろ1サクとアボカト1個をさいの目に切って、ごま油とレモン汁を小さじ1,オリーブオイル小さじ2、お醤油大さじ1、胡椒少々とバルサミコ酢をお好みの量入れて、混ぜたら完成。今回は胡麻をトッピングしましたが、海苔をトッピングしても美味しいです。ワサビを加えたり。


マグロとアボカトのタルタル


では今日はこの辺で。
 後々、好きなワインを選ぶオススメの方法についても書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?