1.収入10倍アップ高速勉強法 (3.22)

著者の馬渕 磨理子(まぶち・まりこ) は経済アナリスト、認定テクニカルアナリスト/一般社団法人日本金融経済研究所代表理事/株式会社FUNDINNO マーケティング・未上場マーケットアナリスト/フジテレビLiveNewsαレギュラーコメンテーター 同志社大学法学部卒業、京都大学公共政策大学院修了され、独力で財務・経営分析力を磨いた結果、資産を3倍にするなどの実績をお持ちの方です。

仕事×勉強の一体改革鉄則4条の14箇条が大々的に打ち出されていました。
特に記憶に残ったものは、、、

1,大事な仕事とインプットは短期集中
→朝9時までは新聞などからインプット エクセルに気になった記事を日付毎に見出しとURLを保存。日経電子版を利用すると便利

2,あらゆるスキマ時間も鬼インプット
→会議と会議の時間のスキマをあけない
→会食は21時まで
→21時以降はゆるめに勉強

3,余暇は情報整理に充てる
→インプット情報の整理
→余暇の断捨離(ゴルフはやらないとはっきり言う)

4,ちゃんと休む
→体幹運動推奨、ヨガなど、
→7時間睡眠

分析力、情報発信力、コミュニケーション力が重要
勉強=資産
なぜ勉強するのか?→独自性を発揮する為

一生を通して学ぶような教養とお金を増やすための実践的な知識は分けて考えた方が良い(教養とは、哲学・宗教・茶道・歴史など)

実践的な勉強は、専門的な新聞,雑誌,本を読むこと、現場で学ぶこと、人のマネをする事、独自の切り口を模索することなどが大事

基本を学び→徹底的に専門性を高め→手放す勇気も持つ(この分野は勉強しないと決める)
学びの流れ、新聞を読む→推しの専門家を見つける→その方の専門書を読む
ちなみに、本の中には推しの専門家を列挙してくれています。
・永濱利廣氏、井出真吾氏、矢嶋康次氏、木内登英氏、木野内栄治氏、藤沢則弘氏、唐鎌大輔氏、田中道昭氏→具体的に挙げてくれているのが、参考にしやすいポイントです。

・首相動静を読む
・今日の自民党
・エクセルストック法→この整理方法は実践します。
・業界地図を必ず買う

【感想】
・終始、読みやすく勉強になりました。
特に具体的に専門家の名前をあげてくれたり、著者の馬渕さんが日頃使っているExcelや新聞や雑誌、取り組む意図、意識するべきポイントなどがわかりやすく記載されています。社会人デビューされる予定の方や、社会人なりたての人、日々の習慣を変えたい方にうってつけの本かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?