見出し画像

【レギュG考察】禁伝Tierランキング

 剣盾の禁伝環境でなんの実績もないやつがあげてもうんぬんかんぬんという意見はもっともだと思ってます。
 が、やりたいのでやります。

左右差あり

Sランク

・黒バドレックス
 皆が最強最強言ってるから言うことない。C165、S150、霊技威力120、特性も強い、補助技いっぱい、53タイプもテラスで好きに変えれる。最強!!

・ミライドン
 多分みんながAランクぐらいに置いてる。でも強いと思う。
地面の禁伝がグラードンしかおらずSも高いので対禁伝でかなり強い。しかし、一定の人はこう反論してくるでしょう。
「ガチグマやランド、ディンルーみたいな強い地面一般ポケいるだろと」
正しくはあります。ガチグマはガチ過ぎるしランドはやれること多いしディンルーも黒バドが最強なので増えます。
 ただ、この3匹の中でミライドンに明確に有利なのはディンルーのみです。
ガチグマはDが脆いので押し切られます。ランドも弱点テラバ(特に氷)が怖いです。HD特化ディンルーでもフェアテラ眼鏡マジカルシャインがオボン込みで確二です。
さらにミライドン構築には超高確率でツツミがいます。ツツミの最強技範囲に対してテラス切らないといけないことは多いでしょう。地面がテラス切っちゃったらミライドンが止まんないね〜。
 「地面+フェアリーでミライドンのタイプ一致の電気とドラゴンの一貫が切れる」という人も多いでしょう。それではお聞きします。
ミライドンオーガポン対面どうしますか?
カミに引く?でもイナドラとかボルチェン打たれたらキツいよね。
地面に引く?でも流星飛んできたらめっちゃ削れるし眼鏡とかだと飛ばされるかもね。
要は終盤だと安定択があるかもしれませんが、序盤はミライドン使ってる側と同じように戦ってる側も択の連続と言うことです。相手しててめんどそう。
 後はテラスしなくても動かせるのと火力高いのもシンプルに強いです。

Aランク

・コライドン
 真の火力バカ。天然以外は剣舞で崩されて、天然組は鉢巻で崩される。ラッシャで受けれんから無理。完璧に受けるのは無理。なんですが、フェアリータイプのゴツメ持ちで物凄く削られるんですよ。
例えばアシレーヌにゴツメを持たせた場合は

余裕も余裕の確二ですが反動62とゴツメ2回分の58で
120削られます。残るのは55です。

 要は体力管理がシビア過ぎると言うことです。あとこいつはテラス必須です。黒バドカミパオコラミラその他諸々というかフェアリー全般に対して切らないといけないので
初手の炎テラス鉢巻で相手のコライドン受けを吹き飛ばしたとして裏から出てくる黒バドカミなどにやられる。そしたら2vs2で相手は禁伝・テラスが残ってる状態、こちらはどっちも無し。そっから勝てる?という話です。
 ただ強いは強いです。上位2桁以上で禁伝枠でコライドンが採用されてても文句はないのですが最終1位の人が使ってるかと聞かれたら普通に黒バドだと思います。黒バドの宿木アンコみたいな小細工技がコライドンには無いのも殴るだけだと分かるのもポイントです。(挑発とかあるけど技スペ足りん)

・白バドレックス
 黒バド以上の53タイプを変えることができる。トリル自分で貼れる。白バド倒したらイダイクマ降臨。ターン稼ごうとしたら白バドに壊される。やばい。今までのトリル役は高耐久低火力が多かったですが高耐久高火力なので対策しないと簡単に壊されそう。

・ムゲンダイナ
 詰ませ性能が一番高そう。火力も高い。Sもみんな黒バドザシアンコラミラパオカミの話ばっかしてるけどそれ以外の上は取れるからね。今回の禁伝が33匹なのですが、22匹が毒菱が通りBランク以上に限定するなら13匹中10匹が通るので毒菱強そう。そして毒菱撒けるし回収できる。

・ザシアン
 元ローランドさん。「俺か俺以外か」から弱体化されたけど強いは強いよ。A150 S148だよ?弱いのがおかしい

・ブラックキュレム
電気テラスのスケショつららばりクロスサンダー竜舞が強い!!火力高いし安定するし適当53電磁波も無効!最強!!
と言いたいですが僕は上記の型は強いと思いません。なぜなら持久力ブリジュラスが無理すぎるからです。低打点で殴るかバキムキにするしか取れません。
 なので僕はテンプレ(環境始まってすらないけど)ブラックキュレムに強いブリジュラスに強い地面テラスブラックキュレムが強いと思います。

竜舞積む→ブリジュラスを地面テラステラバで崩す→あと適当に殴って勝ち

が理想ムーブ。
技構成は 竜舞テラバクラスサンダー@1(氷技)で持ち物は氷柱針ならダイスでそれ以外の技ならそれ以外の持ち物とかです。高級セグレイブ。

Bランク

・テラパゴス
 なんか起きそう。アニポケ楽しみ。(ディンルーキツそう)

・カイオーガ
 天候変えれるのは強い。コライドンに対して弱いようで強いようでどちらとも言えない。ミライドンは無理。水ポン多そうだから最初は動かしづらそう。その後に水ポンが減ってオーガが増える。

・グラードン
 ぽへさんといろっちゃんが同じ時間帯に強そうと思ったことで有名。

コライドンはテラス必須だからね。

・ホウオウ
 僕はずっと最初は少なくてくろぽんが結果残して流行すると読んでたけどあんまり評価してなさそう。持ち物がブーツでほぼ固定化されてるのがね〜。カミもジェムありそうだし。ただ、H106 D154+聖炎+再生力=神

・ゼクロム
 前作は地面+ドラゴンでダイマが枯らされるのがビミョかった。氷・水テラバ打ってきそう。

・ルナアーラ
 ルギアでなんかするならこいつで良さそう。鬼火が偉い。黒バド鬱陶しい。

Cランク

・日食ネクロズマ
 ザシアン弱くなってるからなー。黒バドミラコラに弱いし。でも最低限の強さはある。

・ホワイトキュレム
 他の禁伝にも言えるけど先制技がない。特に欲しい。対特殊禁伝に強い。なんかあったら零度打っとか。

・ザマゼンタ
 ボディプレス習得おめでとう!

・ミュウツー
 S甘えてたらこいつにぐちゃぐちゃにされそう。技範囲広いから受けには強そう。

・オリジンギラティナ
 浮遊+(鋼)テラス。ギラティナ史上最強ではある。

・ソルガレオ
 分からんけどD・Eに置くのは可哀想だった。

・レックウザ
 積み技積めたら強い。積めたら。ね。

・ザシアン
 一応 S138 だからカミパオミラコラツツミより速い。でも剣咥えてた方が強そう。

Dランク

 あえて勝つためにこいつらを使う理由が無い。他で良さそう。かっこいいやつ多いけどね。

Eランク

 よわE(い)ーのE!!キュレムネクロ余は殿堂入りだからほんとにEなのはオリジンディアルガと月食ネクロズマ。

終わり

 これでほんとにおもろい展開なのは最終1位の人がコライドン使って僕のDMに「コライドン過小評価したこと謝ってください」

よわEーのオリディアと月食ネクロで最終2桁取って
「二度とキャラランク作らないでください」
的なことを言われるのなので僕の謝罪記事を所望してる人は是非お願いします。

 ポケモンの対戦環境はゲームのシステムとしてはなんも変わってないのにプレイヤーの努力でぐるぐるぐるぐる回ってるのは本当に面白いなと思います。
 来月また作ったらどうせコロコロ変わってますからね。見ていただいてこんなこと言うのも野暮ですが、色々使って楽しみつつ皆で開拓していきましょう。
 一応の予想として最終1位は黒バドミライドンのどっちかだと思います。7バド3ミライドンぐらい。
それでは、

ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?