見出し画像

ポケモン名言 レンブ一強説

ポケモンは26周年続いているということで様々な名言があります。今回はその中でレンブが一強なんじゃないかというのを提唱します。

前座

本題のレンブに行く前に他キャラの名言を見ていきましょう。

カリン

強いポケモン、弱いポケモン。そんなの人の勝手。本当に強いトレーナーなら好きなポケモンで勝てるように頑張るべき。

ポケモン界を代表する名言。名言一つあげてと言えば多くの人があげるでしょう。これに関してなんですが、分かる部分もありますが理解しがたい部分もあります。
まず前半部分の
強いポケモン、弱いポケモン。そんなの人の勝手。
ですが、強いポケモンは強いし弱いポケモンは弱いです。
今の環境で例をあげるとパオジアンとマニューラです。
   パオジアン       マニューラ
   HP 80                           HP 70
   攻撃 120               攻撃 120
   防御 80                        防御 65
   特攻 90                        特攻 45
   特防 65                        特防 85
   素早 135                      素早 125
   平均   95.0         平均 85.0
   (計570)          (計510)
特性:わざわいのつるぎ    プレッシャー
              わるいてぐせ
種族値は純粋なアタッカーで考えた場合はパオが完全上位互換となります。特性は雲泥の差があります。仮にマニュのSがパオより1でも高かったら少しは変わると思いますがそうともいきません。

要は強いポケモンは強いし弱い(マイナー)ポケモンは弱い(マイナー)だと言いたいだけです。ちなみにマニューラはポケモン全体で見れば強い方だと思います。パオジアンがさいやくなだけです。

「頑張るべき」というのも良くないですね。
「〜べき」は「〜するのが当然」みたいな使い方なんでその考え方はカリンさんの勝手です。

サカキ

負けを認めなければ先には進めない…。私はより強い組織を作るため、今は一人になる

いや一人ぐらいは連れて行けよ。前半は確かになぁーってなる。けど後半はただ一人が好きなだけのおじさん。

あげるとキリがないので本題のレンブに入ります。

レンブの名言

    最強のポケモンなどいないし 
    ベストの 組み合わせも ない……
       それゆえ 常に
      勝ち続けるのは難しい
      だが 強さを求める心 
     最強を知りたい気持ち……
     それを私は 尊いと思う
     そしてそれをもっている
      おまえを尊敬する

 全ポケモントレーナー(廃人)が共感できる。
最強のポケモン、そしてベストの組み合わせなんて当たり前だけどないしあったら面白さがなくなる。けど、最強を追い求めるからこそこの名言も輝くと思います。
 このポケモン界屈指の名言に文句をつけるとしたらレンブは格闘ばっか使ってることかな?5世代は格闘が強かったらしいし、ベストの組み合わせの最強を見つけてる途中かもしれない。(でもパーティは考えた方が良い)
 しかし、名言単体だとレベルが高いのは確か。

疑惑のセリフ

  ……さあな わたしが 望んでいるのは
    そのようにして 自分を 貫く
     トレーナーとの 戦い……
   そんな トレーナーと まじわるとき
   わたしも わたしの ポケモンたちも
      さらに 強くなれる……
     では ポケモンリーグにて
    きみたちの 挑戦 待っているよ

このセリフはチェレンに対して言っていてその前に「アデクさんの 受け売りですか?」と聞かれてるのでアデクこそが真の名言強者説はある。そうなると色々話変わってくるから誰のなのかを明言してほしい。(チェレンに対しては曖昧な返しをしている。)

というわけで、ポケモンの名言に難癖をつける回でした。一応今回はレンブの名言の素晴らしさを紹介しようと思ってただけです。レンブは四天王やジムリーダーの中でも影が薄いほうだと思います。(人気投票で作者に負けてるタイプ)
しかし、こんな良い事を言うんだと覚えていただき、ポケモンの名言の話題になった時に是非ドヤ顔で言ってください。(責任は取りません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?