見出し画像

【メン限】ポケソル闇鍋対戦会

7月26日に行われたのに参加したので書きます。

珍しく許可とりました。

ルールはざっくりと

・ポケモンはなんでもOK(禁伝でも幻でも)
・バランスは各々の裁量(範馬勇次郎いたらしいけど)

概要欄のも貼っときます。↓

・育成個体についてのルール
①弱すぎる、強すぎるポケモンや、努力値、個体値を妥協したポケモンはご遠慮ください。 第1回闇鍋対戦の動画を参考にイメージを掴んでもらえると分かりやすいです。 (基本強いポケモンは型が弱い、弱いポケモンは型が強め)
②型のコンセプトがはっきりしているものをお願いします。
③同じ種類(ブイゼルを3匹等)のポケモンを育成し、提供しても問題ありません。

流し個体

リザードン

スマブラリザードン。横Bの弱いフレドラ、最強NBの火炎放射、あんま強くない上Bの空を飛ぶ、下Bは岩砕きがなかったのでポケモンチェンジ(相手の)で代用

テラスと持ち物はフレドラ強化の炎テラス+木炭

配分
A252 C156 S100
A:特化
C:特化時のAと同じ実数値の「149」
  (なんの意味も無い)
S:準速80族抜き(133)

ハズレ枠ですね。弱い。襷激流ゼニガメの方が強そう。

カミツオロチ

おみくじ型カミツオロチ。
技はおみくじは一種類で良いのできまぐレーザーワンウェポン。フェアリーいない相手に大吉引いていきましょう。
テラスと持ち物はもちろん眼鏡ドラゴンテラス。
配分は控えめC252
特性は強いので再生力。

個人的には当たりの方だと思う。相手にフェアリーいなかったら。

バチンキー

皆大好き輝石バチンキー。NNはバロンキー。技は はたきout 宿木in にしようかなとも思ったけど長くなるし強くなってしまうかもしれないので抜きました。
謎に守るだけPP増やしてます。
配分はもちろん
腕白H252 B164 D92
陽気珠ミミッキュの剣舞ダイフェアリー耐え余りD
原点の型。ケッキングやおみくじオロチとかと相性良いと思う。

ラブカス

お馴染みの最弱。ボールも弱いほど捕まえやすいネストボールです。

技構成はへるぴんさんのやつ。

持ち物はもちろん襷。じゃないと話にならない。
配分は控えめCS252
PPはポイントアップ使うの勿体無いので増やすはずがありません。
5回以上動けるわけねぇだろ。

アグノム

準伝枠。テラスはノーマル、持ち物は鉢巻、NNは ☆バクサン☆
やりたいこと分かんないでしょ〜?
では注目の技構成!








もちろん爆発四散型。意地AS252。
PPは増やしてあります!!

フィオネ

将来の夢はマナフィのフィオネ。
技構成はブレイブチャージを使いたかったので+熱湯・溶けるの要塞型。

雨乞いうるおいボディ使いたいと思ったけど100億%こっちでいい。

ラス一はアクアリングと迷ったけどバチンキーと合わせて強いので守る。

配分は
図太いH188 B156 D164
HB:B+2状態でA172パオジアンの電気テラステラバーストを残飯込みで瀕死率0.39%
(99.61%で2耐え)、性格補正込み11n
HD:D+1状態でC187ハバタクカミのフェアリーテラスムーンフォースが瀕死率0.39%
(残飯込みで確定耐え)
これで強そうだなと思った人はまだまだです。リョーマにも言われます。

これで全部。

受け取り個体

カビゴン

初見は良くね?でした。しかも配分は意地AB252。
撃ち合い性能高そう。

ヌオー

ヤバいかもなーが初見の感想。配分は穏やかHD252
相手によってはこいつで詰ませれるかもね。

ケッキング

究極のハズレ枠。普段怠けてるのにさらに「なまける」、理不尽にキレてくる「げきりん」、大したことしてないのに偉そうな「いばる」、仕事してないくせに眠そうな「あくび」、持ち物はすぐ逃げるための「脱出ボタン」
ただでさえ弱いくせに脱出ボタンで虚無の1ターンを過ごされる。
本構築でぶっちぎりで足手纏い。これならラブカスの方が良い。

モルフォン

後でも話しますが本構築のMVP。
毒が通る相手に対しての「どくどく」「どくびし」の二段構え。相手の回復阻止のサイコノイズ、毒と合わせて粘る動きが取れる朝の日差し。
強すぎて2024年7月26日で世界一モルフォンの信頼高かった。

ガオガエン

交換時「お!ガオガエン!?ハズレないやろ!」
  →「(SSBU……)」

ということです。

技3つ、謎のHB、マジの無駄なもうか
ケッキングほどではないけどハズレより。けどBわざリザードンよりかは強そう。

オオニューラ

エース枠。
毒手で毒引いて鋭い牙投げつける+早手返しでターン稼ぎ。
普通に陽気AS252だし伝家の宝刀フェイタルクローあるから十分すぎる。

ということでこうなりました。

対戦(ざっくりと)

1戦目

選出は毒+ヌオーで頑張れそうなので初手モルフォン+ヌオー
最後はカビゴンかオオニューラだけどオオニューラがハッサムラウドに打点ないのでカビで。

展開としては初手ラウドボーンきてマズいと思ったけどフレアソングあるわけなかった。やけっぱち打ってきた。毒毒毒菱撒いてヌオー引き。
相手は空振り保険歌うとかやってきたけど蓄えるヌオーで要塞化。
ハッサムは格闘テラスの珠持ち。虫のさざめき入りの特殊型。
ラストのサシカマスもモルフォン+蓄えるヌオーで詰ませれた。
勝ち

2戦目

選出は毒通りすぎなので初手モルフォン。裏は詰ませ要因のヌオーと上から色々できるオオニューラ。

相手は初手オーロンゲでスカーフトリック(特性:お見通し)(捨て台詞持ち)
モルフォンで色々してたらにサンダースに交代。ヌオーに交代して蓄える積んでたらダーテング登場。

ノマテラはき出す
弱!!

はたき大爆発でヌオーが突破される。
最後オオニューラは珠10B耐えてくれた。オーロンゲは
モルフォン引き→朝の日差し連打で粘ってなんとか。
勝ち

3戦目

撮り忘れたので拝借。

選出はいつものモルフォンと裏は数値高いカビゴンオオニューラ

の筈だったけど最初間違えてモルフォンしか選出できんかった。
初手降参したらまたもう一回してくれました。本当にありがとうございました。
そしてすみませんでした。

対戦の方は初手グラエナに挑発されてピンチ
カビに交代したらマフォクシーを合わされてた。
その後鬼火+サイコノイズ×2で仕事された。

満身創痍でグラエナにカビゴン処理されるが不意打ちが見えたのでオオニューラで早手返し。決まった。
ラス1はカイリュー。ヤバい。しかもノマテラ。
けど神速はあるわけありません。
ここで抜きっぱなしの伝家の宝刀フェイタルクロー+麻痺+痺れでなんとか乗り切る。

NN「はかいしん」+ノマテラなのでギガインパクト読みでモルフォン引き。

ギガインではないけどノマジュエル破壊光線をモルフォンですかす。
オオニューラ使いのクソ行動を決めていく。
反動くらってるカイリューに対してオオニューラで2発叩き込んで処理。最後急所に当てる。
色んな意味ですみませんでした。
勝ち(負け)

4戦目

毒通ってないしクレセヤバい。

選出は初手ガオガエンオオニューラカビゴンの脳筋メンバー

相手の初手ファイアロー。ゴツメ渦。2回連続で先制の爪発動。でもほぼ無償で突破される。
そうなったらやることは一つ。伝家の宝刀フェイタルクロー。だけど何も引かず鬼火入れられる。2発目でなんとか眠り引き。
1.7匹持ってかれる。
その後のザングースに対して毒手を引く。そして高速移動→つけあがるを耐える。
ラス1カビ。つけあがるで削られる。

ラスト絶望のクレセ。型よく分かんなかったけどサイコショック持ってたから普通に倒された。
負け

5戦目

選出はまとまんなくて初手オオニューラ+カビゴンケッキング

とにかく相手のオオニューラヤバい。
と思ったら初手タギングル。下から印投げつけるされて「?」となったけど飛行テラスをされる。軽技アクロバットでオオニューラを持ってかれてケッキングを出すも脱出ボタン忘れてた。マジでこいつ53。二度と出さないと心に決める。
けたぐりも持ってて状況的に無理なので降参。
負け

6戦目

見た目強そう〜。(下から2番目以外)
選出は初手モルフォン+無難にオオニューラカビゴン

対戦の方は、初手イルカマンがきた!!そして飛び跳ねた。毒菱でアド取って毒毒入れる。しかも半分入ってない。
相手は交代してキングドラ。気合いだめしてきた。サイコノイズでショボいダメージ入れる。そしてアイへ。急所に当たり怯みは無し。
そしてまたアイへ。急所。(多分ピントレンズスナイパー)
その後にオオニューラ出して上から処理。帰ってきたのはイルカマン。どうでも良いけど色違い。
フェイタルクローで削り怯ませる!!(鋭き牙10%)
ラス1オーロンゲに対してフェイタル。まさかのドレキ。いうてC高いからね。(95)
毒菱+オオニューラで倒し切る。
勝ち

7戦目

選手はいつものモルフォン+オオニューラヌオー

相手の初手はコジョンド。エッジが急所に当たり死亡。毒を一切撒けずに予定狂う。
ヌオーで相手しようにもエルフーン後出し。どうせアタッカー読みでオオニューラ引き。ギガドレ。
でも毒テラス。しかもコットンガード。降参。毒菱撒けてたらー。
負け

8戦目

まさかのへるぴんさん。最近実況者運良い。まぁ、日頃の行い良いからね。

選出は初手カビゴン+オオニューラガオガエン
初手ガブに対して冷パン打つも毒テラス。間違えた言ってたけどこっちに刺さる。砂地獄毒づきでカビが突破される。オオニューラで処理しようしたらドヒド引き。珠ドロポン型。フェイタルで眠り引いて突破。いつもの。
ラストはミミ。ガオガエンで悪テラス。甘える+ゴツメでいなされて最後に呪いでじゃれ外しケアされてしっかり詰められました。嬉しかったです。
負け

9戦目

選手は初手カビゴン+モルフォンオオニューラ

初手エーフィをカビで普通に突破。
キュワワーに対してモルフォン引き。宿木。毒入れて頑張る。瞑想ガン積みに対してサイコノイズ。
C+3ドレキ全然入らん。チルタリスに引いてきてワイドブレイカー。これふねさんの個体。
チルタリスが自然回復なのでだるいことに。
長すぎる対戦から

モルフォンのサイコノイズと毒ダメを生かしてなんとか。
勝ち

10戦目

レシラムやばすぎやろ。どうすんの?変な型だろうけど。

選出は初手モルフォン+カビゴンオオニューラ
初手はナマズン。とりあえずレシラム対策に毒菱。地割れ。十八番やね。
どくどくしたらステロを撒かれる。サイコノイズ打ったらキラフロル。
その後にウルガモス。レシラム来なくて草。

ガモスは普通に蝶の舞。そして普通に炎の舞。ギガドレ持ち。普通に強いのやめて。カビで相手しようとしたらギガドレ+草テラスギガドレを1で耐える。カビ偉すぎ。ガモスと1:1交換

ラストオオニューラでフロルに対して悪テラス投げつける。カスみたいなダメージ。フェイタルしか打点ないので降参。
負け

11戦目

選出は初手モルフォン+カビゴンオオニューラ

相手は初手アシレ。両壁と毒菱の交換。相手はミストバーストで退場。ツツミが登場。ヤバい。毒菱入ったから首かわ一枚。
一旦サイコノイズに対してエレキフィールド自発。からのエレキシード。
相手はテラス。飛行!?!!?アクロバット!?!?!?なんか3で耐えたし。
神?


カビを死に出しで処理。流石に一致アクロも耐える。(4割ぐらい)
ラストはオコリザル。裏はオオニューラなのでテラス切り。格闘。相手はビルドアップ。テラスアムハンはカスみたいなダメージ。
相手のリフレクが切れてカビが倒される。
ラス1オオニューラ。するどいキバ投げつけるで粘る。が、憤怒の拳持ってたのでワンパンマン。
悪テラス置いといて切ったら勝ってたね。振り返りとかいらんわ。
負け

12戦目

2回交換した人。
つまり僕のおみくじカミツオロチがヤバい。

選出は初手オオニューラ+ガオガエンカビゴン
初手別のカミツオロチに対してオオニューラでフェイタル。
麻痺からの痺れでAdo。いつもの。
相手は水テラス。が、急所に当てて突破。こいつほんまめちゃくちゃ。

次は僕のスマブラリザ。こいつは弱いのでカビで見る。
が、ヒスイゾロアーク。恨みつらみ。噛み合った。ということなのでガオガエン引き。
鬼火。鬼の噛み合い。NN:SSBU  のガエンと NN:Bわざ リザの奇跡の対面。

Bわざリザほんま弱いな。誰だよこいつ育成したやつ。ラストHゾロアークに対して恨みつらみされるがまた急所。暴れすぎ。
勝ち

結果は6−6

モルフォン12345678
ヌオー123
カビゴン123456789 10
オオニューラ123456789 10 11
ガオガエン123
ケッキング1

選出率は
1位:オオニューラ(11/12)
 初戦以外全部出してた。いつものフェイタルクローが強かったね。

2位:カビゴン(10/12)
 特性含めて数値高い。無難に使いやすかった。

3位:モルフォン(8/12)
 感覚的にはモルフォンオオニューラの2強だと感じるぐらい強かった。

4位:ヌオー&ガオガエン(3/12)
 ヌオーは出した試合は割と活躍してくれた。
 ガオガエンは正直微妙。配分がHAか特性が威嚇だったらなーって感じ。

6位:ケッキング(1/12)
 53。二度と使わん。

でした。

終わり

個人的には凄く楽しかったです。変な型考えるのも面白いし、他の人の型見るのも醍醐味の一つだなと感じました。
僕はテラスタルの仕様が嫌いなのですが、こういう対戦のテラスは幅が広がるので良いシステムだなと思います。ランクマは嫌。

ポケソルメンバーシップでは今回のような参加型の企画はもちろん、質問箱返信(雑談)や他ゲーなど色々楽しめるものとなっているので是非加入してみてください。
今回のだとせつないさんの
「youtuberモード、オン!」
→周り苦笑

の流れも見れます。Lv50だとへるぴんラジオまで聴けます。

これからもポケモン記事投稿するのでよろしくお願いします。

では、

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?