見出し画像

【マタニティ記録】妊娠発覚~つわりの始まり

2023年夏に結婚し、その年の12月に妊娠が判明しました🐣


もともと私はPMSでピルを5年間内服していましたが結婚を機にピルを終了しいつでも妊娠してもよい環境にしていました。

ピルをやめてからも時々は生理不順になっていたため正確な排卵日がわからなかった私は妊活おりものシートと排卵日検査薬を使用していました。

妊活おりものシートはちょうど新商品として薬局に置いてありインスタでも話題になっていたので購入。
排卵検査薬は2個入りを結局買い足して6個ぐらい所持していました。

そして、空振りすること3回。
やっぱり妊娠って本当に奇跡の連続なんだな・・・と思っていました。

ある夜、寝ているときに不思議な夢を見ました。
すごいスピードで水の中?を泳いでおり泳ぎ切ったところになにかの形のような存在はしているものが浮いていました。そこで夢はおしまい。
目覚めたときになんとなく「あ、妊娠したかも」と思いました😶(霊感やスピリチュアル能力など一切ない)

そして基礎体温を付け始めると高温期が続いている。
昔から体温は低めだったため36.3度以上になると自分の体でなにかが起こっていると感じました。

なんとなーくだるいような、生理前のちくちくするような痛みもあったり眠かったり。生理前の症状に似ていたため、また生理くるかな~と思ったりもしていましたが、なんといっても体温が基本35度の私からするとこんなに36度台が続くのはおかしい、と。

そして早く結果を知りたい私は、以前先輩から聞いた話で排卵検査薬でも妊娠したら出るホルモンを似ているホルモンが出るからそれで反応することもあるらしいよ、との話を思い出し、余っている排卵検査薬でチャレンジ!
このときは高温期9日目、生理予定日一週間前(だいぶフライング😂)

結果はうっすら陽性🧚出た瞬間「やったー!」よりも「本当かな…?」の気持ちの方が強くあまり喜べず。。

この日の日記には
3w2d
症状/胃もたれ、倦怠感、頭痛、咽頭痛、頭痛、腹痛と記載あり。

翌日も排卵検査薬をするとまたまた陽性🧚
3w3d
症状/腹部の張り、月経痛のような重い痛み、胃もたれ

その翌日は早期妊娠検査薬を試しました。するとハッキリ陽性🧚😭
3w4d
症状/左鼠径部つるような痛み、胸の張り

夫にも報告し、妊娠超初期だし、子宮内にいるかどうかもわからないし、病院行くまではまだまだ油断はできないよねってことで経過をみていくことにしました😌

日記を見返すと3w~4wは毎日腹痛があり夜中痛くて起きることもしばしばありました。ただ早い段階で病院に行くとまだ確認できない可能性もあるため生理予定日から1週間後に病院の予約をすることに。
それまでの間はちゃんと子宮内かな、他の婦人科系の疾患がないかな、などほんとう~~~に不安な日々を過ごしていました。
(出産した友人に妊娠超初期症状をめっちゃ聞いたりしていた)
人によっては超初期は気づかなかった人もいたり、腹痛はなかったという人もいたり、まちまちで人それぞれ症状が異なるんだな~と思いました。(あたりまえ)

生理予定日当日は布団でうずくまるほどの痛みがあり、本気でどうしよう…と悩みまくりましたが夫が調べると子宮が大きくなる時に痛みを感じる人がいるというのを教えてくれて、数分でおさまるし「そうか、それかもな」と思って耐えていました。

そしてクリスマスの日🎄初めての病院へ
起床時、昨日までなかった頭痛、気持ち悪さが・・・😱😱😱
もしかして、つわり今日から始まった・・?とそわそわしながら病院へ!

無事、子宮内に胎嚢確認ができました😭右の卵巣が少し腫れているとのことでもしかしたら腹痛はこのせいかもしれないとのことでしたが徐々に腫れは治まるとのことで経過観察になりました。

胎嚢確認ができてひとまずホッとしました。
帰宅後、昨夜作ったお味噌汁を見ると今まで抱かなかった「お味噌汁みると気持ち悪い」という感情を初めて感じショックでした。。
梅干し、おしんこを食べて就寝。

この日から地獄のつわり生活が幕開けとなりました・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?