見出し画像

牛乳以上にまろやかで美味しく、栄養豊富&地球環境にも優しいハイブリッドな飲み物、『オーツミルク』

こんにちは、ゆうきです。

気温が急激に下がって、肌寒くなってきましたね🍃
気温差などで風邪をひかないよう気をつけてください💦

さて、皆さんは『オーツミルク』をご存知でしょうか?

先月、友人から「栄養が豊富に含まれてておすすめだよ!」と勧められて飲み始め、今でも飲み続けている飲み物です♪

今回はオーツミルクについて紹介していきます💕


【①オーツミルクとは?】

ではまず、オーツミルクとはどんな飲み物かを紹介します♪

オーツミルクは、オーツ麦(燕麦)を水や他の液体で煮て、搾り出して作られる乳製品の代替品です。
乳製品の代わりに植物性の原料から作られるため、乳製品アレルギーを持つ人や乳製品を避ける人でもミルク本来の味を楽しむことができます♪

【②一般的な牛乳との違いは?】


では次に、一般的な牛乳とはどのように違うかを紹介します♪

1.原料の違い: オーツミルクは主にオーツ麦から作られますが、牛乳は乳牛から得られる乳液が原料です。この違いから、オーツミルクは完全な植物性飲料であり、牛乳よりも環境にやさしい選択肢と言えます。

2.栄養成分の違い: オーツミルクは低脂肪で、牛乳よりもカロリーが低い傾向があります。
一方で、オーツミルクは繊維質が豊富で、牛乳よりも食物繊維の摂取源として優れています。

3.アレルギーのリスク: 牛乳アレルギーを持つ人や乳糖不耐症の人にとって、オーツミルクは適している飲み物です♪
牛乳には乳糖や乳タンパク質が含まれているため、これらに過敏な人々には不向きな飲み物となります💦

4.環境への影響: 牛乳の生産には酪農業が関与し、その過程で温室効果ガスの排出が発生します。
一方、オーツミルクの製造は乳牛を育てる必要が無いため、通常牛乳の生産よりも環境に優しいとされています✨

【③オーツミルクは栄養豊富で、更にまろやかで美味しい!】

オーツミルクが一般的な牛乳と比べて違いがある事がわかりました。
ここからは、オーツミルクに含まれている栄養や、私が体感している美味しさを紹介します♪

オーツミルクは豊富な栄養素を含みます。主な成分は炭水化物であり、食物繊維も多く含まれています。
また、ビタミンやミネラル(特にビタミンB群やカルシウム)も含まれており、健康的な飲み物として人気です。

そして、オーツミルクは一般的な牛乳と比べて味が非常にまろやかでクリーミーな味わいがあります💕
私は小さい頃から現在に至るまで、ごく一般的な牛乳を飲んでいましたが、オーツミルクを初めて飲んだ時に、一般的な牛乳以上にクリーミーで飲みやすく、「これは美味しい‼️」と心の中で叫ぶほどに美味しかったです✨
ちなみに、直接飲むだけでなく、シリアル食品にかけたり、スムージーにするなどでも美味しく食べられます🙌

【まとめ】


いかがでしたか?
オーツミルクは美味しいだけでなく、地球環境にも優しくて栄養豊富な飲み物であるとわかりました✨

皆さんも是非、飲んでみてください🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?