見出し画像

変わらない人

みなさんこんにちは。
急ですがタイトルを見て、
誰か思い浮んた人はいますでしょうか?

それとも居ないと思いますか。

私は無意識に父と母を思い浮かべてしまいます。

それは悪い意味でも良い意味でも言えることかもしれませんが…。

私が言えるのは、「良い部分は変わっていくこともあるが、悪い部分は変わらない」こと。

私が捻くれ者なのかもしれない。
でも、それが人間ってのかもしれない。(私もあなたも含めて)

人が変わるのは人によって。
影響を受けてありたい自分に変わる。
人のために変わろうとする人もいる。
なんて素敵な事だろう…


しかし、変わらないのもまた人間。

10年にかけ頼んでも変わらない事もある。

過度なタバコ、飲酒、DV、爆買い、食べきれない量の料理、動物虐めなど…

あくまで例としてだけれど

とても理解ができない。

どんなに願っても叶わない願いがあるように…
どんなに欲しくても得られない心があるように
何を犠牲にしても代えられない、得られないものがあるように。

私たちは
どんなにその人を思っても、
変えられないのかもしれない。

郵便ポストが無ければ届かないみたいに。

涙しても、愛情で包んでも、
水を吸い込めなくなったスポンジみたいに
油で弾き飛ばされる。

ひっそり泣く。
気づかれないように、隠れて、そしてそんな人を思う自分の愚かさと馬鹿馬鹿しく感じてもくる。

さて、これで変わらない人の証明が完成した。

そもそも人に期待することがいけないこと。

変えようとしない…。
これはあきらめでは無く
どうしようも無いことなのだろうか。

全ての悪役がヒーローなれないように、

ヒーローが助けられない悪役も居るように。

だけど、変わろうとする人は自信を持って応援したいと思う。

だって私たちは

悪役ではなく、

ましてやヒーローでさえない、

その人の隣に住む隣人なのだから。

隣人を大切にせよ

というのはこんな事なのかもと思った今日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?