見出し画像

自称) 聞きたがり&知りたがり

みなさんは、初対面の人と接する場合、自分から自分の話をしてしまうタイプですか?それとも相手の事をいろいろ聞いてしまうタイプですか?そんな私はもちろん、後者です。

自分から自分の事を話すのが好きではないというわけではないですが、目の前にいる人のことをいっぱいいっぱい知りたいと思っちゃうんですよね。

先日も知り合いを紹介してもらいましたが、その人の生い立ちや経歴が自分とは全然違い、だからこそどんな考えをされるのか、いろいろ聞くことで、いや聞きまくることでお互いを知り得た気がします。

会話って結局は目の前の相手に興味を持つことからはじまると思うんです。
そして自分が伝えたいという想いの前にまずは、相手を知ることが大事なんだと思うんですよね。そういうことなしで、自分の事をわかってくれないというのは、いささか見当違いになるんかなって思ったります。

まずは相手あってと心得る事が大事なんだとつくづく感じた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?