見出し画像

生きる意味③

自己紹介の続き


最近 また 調子がよくなく…
また 久しぶりの noteになってしまった


最近 子供の頃から すごく可愛がってくれた
おじちゃんが 亡くなった…

もう おじちゃんじゃなく おじいちゃん
なんだけど おじちゃんと 呼んでいたので
そのまま おじちゃんと 言います

亡くなったと 親から 連絡がきた

入院をしていたので コロナのせいで
最後に 会ったのは 4、5年前くらいかな…

その時 今の 旦那も 一緒だったので
会わせられてよかった

旦那が 仕事を休み 連れて行ってくれた


本当に 最後に会ったのは いつか 分からない
くらい 久しぶりに おじちゃんの 娘たちにも
会えた!

嬉しかった!皆に すごく喜んでもらえた

そして おばちゃんの横に おじちゃんが いた…

おばちゃんは 『泣くなよ、おばちゃんは
大丈夫だから!』私の手を ギュっと握り 大丈夫
だからと 何度も…

もう 長くないと 言われていて おばちゃんも
覚悟は 出来てたと…

おじちゃんの 手を見せてくれて 
『亡くなった時は 手も むくんでたんだけど
キレイな 手してるだろ!』と 言い
おじちゃんの 冷たくなった おじちゃんの
手を 握った  冷たい……

農家だった おじちゃんの 手は 本当にキレイで
ビックリした

来てくれて 本当にありがとうと おばちゃんも
喜んでくれた   来てよかったと…思った

みんなで いろんな話をした
懐かしい……大人になっても 変わってない
嬉しかった…

あの時 プチ パニックだった 私は 何を
話したか覚えてないけど…ところ どころ


大きな家に おばちゃんは 1人暮らしになる

心配で 旦那も そこを心配して お前 
ここに 泊まったほうが いいんじゃね 
少し 住んだらと…😣

旦那さんの 許可も出たから 少し住んじゃえ と
おじちゃんの 子供達にも 言ってもらえた

そんな感じな 和やかな 明るい 家族です

落ち着いたら 本当に 泊まりに行こうかと 思う

『いつでも おばちゃんは ここにいるから
絶対 遊びに来いよ!いつも 待ってるから』
わかったよ!来るねと 言い 帰り 旦那に
本当に ありがとうと 言った。

久しぶりに 過呼吸や 発作は 起きなかった
普通に 話せた  おじちゃんとおばちゃんの おかげ?

こうゆう 身内や友達が 亡くなることは
ツライ……中学の時 仲良しだった 友達の死 

生きるもの 全てに 死はくる…

今の 私は なんの為に 生きるのか…

最近 本当に 考える…結局 分からない

ちょっと 最近 良い話より 良くないことが
続いてる…
 
本当に 誰しもが 必ず亡くなる

それまで どう 生きよう

だから 考えてしまうのか…


明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ

〜ガンジー〜








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?