見出し画像

24/5/4 週間レポート+9.4%

◯今週のトピックス
・月曜日…日銀による為替介入と思われる動き
160→154
・水曜日…FOMCパウエル議長追加利上げは考えていない。利下げにはインフレ率進展に欠ける。
・木曜日…日銀による為替介入と思われる動き157→153
・Apple…決算は予想を上回り過去最大規模の自社株買い

■スタンス及び資産状況 
【ホールド】
VIX、市場心理ともに改善傾向。
雇用統計は少し弱めで9月あたり利下げの可能性が再燃してきました。決算もひと通り出揃って良好な内容でした。次はCPIに注目ですね。

□VIX
米企業決算も良好で、注目の4月雇用統計も予想より弱い数字で9月利下げの可能性再び出てきて市場心理は落ち着いています。

□恐怖強欲
40(恐怖)の水準のままです。neutralに戻るのは時間の問題だと思われます。

□NASDAQ100
4月中旬を底にして値を戻している状況です。企業決算も良好に通過しておりこの流れが継続するものと思います。

□S&P500
NASDAQ100同様です。

□10年債 
FOMCの利上げ検討していないという少しタカ派の議長発言、また雇用統計の数値から雇用状況から金利は低下しました。昨年10月の5%高値の手前で下落の流れになっているのは良い兆候です。

□ドル円
日銀による為替介入(おそらく2回)があり160円から153円まで下落しました。直近では米金利も低下しているため、このまま150円を下回る水準まで下がっていくのか注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?