見出し画像

【ショートショート】 今はまだ、どこともしれない始発駅。

 校舎とグラウンドの間には、小さな坂がある。校舎がグラウンドを見下すかたちだ。
 グラウンドでは、クラスメイトがボールを追いかけ回っている。隼人はその風景を、坂に寝転んで眺めていた。体育教師はいない。壊れたホイッスルを取り替えに、準備室に戻っていったところだ。今はその隙にできた貴重な休憩時間。といっても、教師はパス練習をするよう、言いつけていったのだが。グラウンドのどこを見ても、その形相をなしてはいない。

「お前はのぞみ、ひかり、こだま、どれが良い?」

 唐突な問いかけに、隼人は目を細める。横を見やれば、勇気は仰向けになって空を見つめていた。2人しかいない場所。隼人に話しかけているのは明白だ。

「なんだ、それ」
「新幹線だろ」
「授業サボって旅行にでも行く気か?」
「違うわ。夢の話だ」
「は?」

 クラスメイトを冷ややかな目で見ていた隼人と違い、勇気は大真面目な顔をして空とにらめっこをしていたようだ。

「世の中にはさ、俺らと同じような年齢でプロになる奴がいるだろ。そんで、俺らより何倍も上の先輩がやっと夢を叶えたりもするわけだ。もちろん、その中間のやつらもいる。お前は、どれが良い」

 そこまで聞いて、隼人は理解した。

「それで、のぞみ、ひかり、こだま、か」

 勇気に習い、隼人も空を見つめることにする。
 勇気は夢が叶うまでのスピードを新幹線に例えたのだ。
 なにを思い、夢のない隼人にそう聞いたのか。勿論、隼人は分からない。勇気の気持ちなんて知る由もない。隼人は『夢なんて叶ってなんぼだ』としか、思っていないのだから。
 適当な答えが見つからず、隼人は考えあぐねる。そうしてできた沈黙を、勇気が破った。

「俺は、のぞみが良いよ」

 のぞみは一番早い新幹線だ。どうやら勇気は今すぐにでもプロになって、夢の舞台に立ちたいらしい。

「一足飛びに夢叶えてさ、早く幸せになりたい」

 隼人は勇気を見た。幸せになりたいなんて、なんてクサい言葉を吐くんだ。そう思ったに違いない。表情を歪め勇気を見る目が、夢あるものを貶しているように見える。だが同時に、その眩しさに目が眩んでしまったようにも見えた。

「そうか。でもな、この歳になると重要なのは走行距離だぞ」

 足元から聞こえてきた声に、2人は飛び上がる。急いで声の主を探す。

「先生」
「夢が叶っても、一瞬で辞めてしまう奴もいるからな。叶えば幸せってほど単純なものでもない」

 坂の下で仁王立ちした教師に、2人は頬をひきつらせた。次には怒声がとんでくるのではないかと、身を強張らせる。
 しかし、教師は叫ぶことなく、言葉を続けた。

「結局、夢が叶う前も叶ってからも、やることは一緒なんだ。夢が叶ったからと言って、幸せになれるわけじゃない」

 ふと教師の目が哀愁に満ちた。だが、すぐに作り笑顔に変わる。その機微を、2人はまだ捉えることができない。
 仁王立ちする教師を、2人はただ見ていた。

「要するに、どれだけ長く夢のための努力を続けられるのか、だな。そのためには、飽きないことも大切だ」

 教師の満面の笑顔に2人は顔を見合わせ、目をしばたたかせた。
 怒られるどころか、笑顔が返ってきた。2人は教師の話よりも、叱責の有無について関心があるようだ。そして教師の笑顔に胸を撫で下ろした、その瞬間、

「それでお前ら、いつまでサボってるつもりだ」

 教師の顔は一変し、重低音が響く。
 隼人と勇気は背筋を凍らせた。

「すいません!」

 2人は駆け出す。一目散に、グラウンドに向かって。夢の終着駅も分からずに。
 坂道にのせられた勢いに足をとられそうになりながら、進め!


良かった。次も読んでみようかな。
と、思った方は
イイネ・フォロー、よろしくお願いします(*ФωФ)ゞ

《《《12│14》》》


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?