見出し画像

アニメ見る時の姿勢

音楽のフェスとかお笑い芸人のライブでは、初めから客が楽しむ・面白がる態度でいないと場が成立しないということをどこかで聞いたことがあります。客の側にも求められるのです。しかしアニメにおいてそのような要求がなされることを僕は認めません。むしろ楽しませてみろという態度でアニメを見ています。そして第1話で面白くないとすぐ切ります。今まで300作品以上見てきましたが、その経験上1話が面白くない(自分に合わない)アニメは以降も面白くないのです。最近はコンプライアンスの影響か、そういったとてつもなくつまらないアニメというのは増加傾向にあります。本当に不満だらけです。アニメを恵んでもらっている立場で言うのもなんですが、わざわざアニメにする必要があるのかなというレベルの作品もあります。まぁお金払っているのでこれくらいは言わせてください。最近、久しぶりにコードギアスを見ました。あのアニメは素晴らしいと思います。見た後にはコードギアスの世界に思考が支配されるような感覚になるのです。結構前のアニメなので作画が今のように綺麗ではありませんが、正直アニメに作画の良さはほとんど関係ないと思っています。今のアニメは作画が綺麗でと声優が人気声優であれば良いと思っている節があります。質の悪いラブコメ、単にロボットが戦いまくるアニメ、転生もの、ゲームの中に入るやつ、ほんわか日常系、こんなつまらないアニメはもう必要ありません。タイトルを見るだけでうんざりする。僕が必要なのは人間のもっと本質的な部分に触れる、それをアニメだからこそできる表現で実現する作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?