熊野古道中辺路 6日目

2024年3月28日(木)
朝7寺頃目が覚める。
今日は新宮駅13:29発の特急くろしおに乗って新大阪経由で福岡まで帰るだけだ。
朝の天気は曇りだが、天気予報では昼頃から雨のようだ。
せめて電車に乗るまで雨が降らないことを祈りながら朝の支度を始める。

カッパ類は2日間部屋に干していたので乾いているが、テントは干す所がなかったため濡れたままだ。
明日はテントを干して乾かさなければカビが生えてきそうだ。
とりあえずそのままパッキングしチェックアウトできるよう準備する。

チェックアウトする時に駅前あたりでお土産物を売っているお店がないか聞いてみたら、新宮駅周辺には新宮や熊野古道関連のお土産物を売っている店はないとの事だ。
神倉神社の方へ20分くらい歩いて行くと熊野物産という店があり歩いて行ける範囲ではこの1件だけとの事。
チェックアウト後荷物だけ預かっていただきその店まで行く事にした。

熊野物産店舗

フロントで案内された通り、ホテルからは20分程度で到着した。
店頭にお土産物の看板が出ているが、知らないと素通りしてしまいそうな店だ。
中に入るとこのあたりの名物や熊野古道関連のお土産物などが置いてあった。
自分用の記念に、熊野古道のデザインしてあるTシャツと家族に適当なものを物色し店を出る。

電車の時間にはまだ少し早いのでしばらく市街地を散策していたが、今にも雨が降りそうな雲行きになってきたので一旦ホテルの戻り荷物を引き取り新宮駅に向かう。

駅の待合室で1時間ばかり時間を潰し13:29発の特急くろしおに乗り込む。
後は終点の新大阪まで行き、新幹線に乗り換え博多まで車窓の景色を楽しみながらのんびり過ごすだけだ。

特急くろしお パンダ柄の外装がかわいい
列車の横にはパンダの親子の姿が

17:51 新大阪駅に到着。
約4時間20分は長かったが、半分以上はうとうとと寝ていた。
大きく背伸びをして強張った体を伸ばしザックを背負いホームに出る。
18:37発の新幹線(こだま)に乗る前に駅弁を買う。
いろいろな駅弁が売られており、どれにするか迷った挙句鴨肉が美味しそうだったのでそぼろ弁当を買う事にした。

新大阪の駅で購入したそぼろ弁当

そぼろ弁当を見ると、東筑軒のかしわめし弁当をすぐ思い出してしまう。
北九州と大阪では味の好みが違うだろうから味付けも違うはずだ。
そんなことを思いながら弁当を持ってホームに上がる。

車内清掃が終わった車両に乗り込み早速駅弁を食べる。
鴨肉が柔らかくいい味がついている。そぼろも卵もおいしい。
東筑軒のかしわめしとどっちが美味いか問われても困る美味しさ。
でも、東筑軒のかしわめしは850円で買える。

22:51 博多駅に到着。
バリ特こだまの割引チケットを使ったので新幹線も4時間以上かかった。
今日は9時間近く列車移動した事になる。
博多駅からは強張った筋肉をほぐすため歩いて帰る事にする。

次は途中までになっている篠栗四国88ヶ所の4周目を終わらせたい。
その後は6月終わりにカミーの巡礼に出発だ。
そろそろ飛行機のチケットの手配をしないとなぁ〜

本日の歩行距離:6.9Km(6,120歩)