見出し画像

【周南公立大学SDGsアンバサダー】桜ヶ丘高校生が ペットボトルキャップ回収箱製作でSDGsを学ぶ

こんにちは!
周南市市民ライター3期生のあずきです。

私の所属する周南公立大学学生団体SDGsアンバサダーが桜ヶ丘高校のサポートを行いました。その様子をお届けします!

SDGsアンバサダーでは、学内外の団体と連携しながら、SDGs・まちづくりに関わる取 り組みの企画・運営・サポートをしています。


ペットボトルキャップ回収箱製作



高校生とSDGsについて学ぶにあたり、ペットボトルキャップを集めてワクチンを届ける活動のサポートをすることが決まりました。

SDGsの定番で、何か形残るものを作りつつ、楽しくできるものとして「ペットボトルキャップ回収箱製作」の案が挙がりました💭

製作の様子
ロボットの回収箱

全5回の授業時間を確保していただき、ペットボトルキャップ回収箱を作りました!
高校生たちは一生懸命取り組み、それぞれのユニークな回収箱を作っていました🏫

私たちは製作を見守ると共に、高校生たちとコミュニケーションを取りながら活動しました!


ペットボトルキャップ回収箱寄贈式

3月11日、周南市役所にてペットボトルキャップ回収箱寄贈式が行われました!高校生5名、大学生3名が参加しました😌

5つのペットボトルキャップ回収箱が周南市役所に寄贈されました- ̗̀📦 ̖́-

寄贈されたペットボトルキャップ回収箱

寄贈式では、代表の5名の高校生が自分たちの言葉でペットボトルキャップ回収による効果を副市長に伝えてくれました🙂‍↕️

寄贈式の様子


活動を通してみて

参加した大学生3名のうち2名が桜ヶ丘高校卒業生ということもあり、今回のプロジェクトを協力して行う流れとなりました。
回収箱という同じテーマでも、高校生ひとりひとりがそれぞれの想像力・独創性を活かし、取り組んでいました。

若い世代がSDGsを学ぶきっかけ作りになったのではないかと思います☺️

今後もこのような活動を行っていきたいです!

〜桜ヶ丘高校生のその他の活動〜

この活動以外にも、桜ヶ丘高校生が参加している活動があります🌸

和紙絵体験の様子

新南陽にある勝栄寺の子ども食堂の様子です👦須金の和紙を使った和紙絵体験を行いました!紺と赤のジャージを着用しているのが桜ヶ丘高校生です!

最後に

高校生のこのような活動を見ていると、自分たち大学生も良い刺激をもらえます🔥

今後も活動を通して、楽しく学べる経験を積んでいきたいです!

※この記事は、周南市の魅力を㏚する周南市市民ライターの活動として発信しています

#周南市 #周南市市民ライター#ペットボトルキャップ#シティープロモーション#プロモーション#桜ヶ丘高校#周南公立大学#SDGs#SDGsアンバサダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?