見出し画像

本気で『自分』を生きる!日食のパワー・スペシャルな牡羊座の新月


春爛漫…始まりのエネルギーに溢れ、アクティブに動き出したくなる季節の到来。

入学式のタイミングで桜が満開という地域も多く、心機一転!フレッシュな気分で新年度を迎えた方々も多いのでは?

何だかウキウキしますね〜♪


しばらく全天体の順行時期が続いていましたが、4月2日から水星の逆行が始まりました。(4/2〜4/25)
何の引っ掛かりもなく3月末までスイスイと進んできた人は、ここに来てペースダウンしたことを体感するかもしれません。


水星は思考・知性・コミュニケーションを司る天体です。
牡羊座の部屋に滞在する水星はスピーディー・決断力がある・反応の良さが強み…そこで起こる逆行なので、春分の頃の勢いの良さは何処へやら?かもしれません。

・思い込み・早合点に注意

・ひと呼吸おいてから発言する

・余裕を持って行動し、落ち着いて決断する

・これまでの振り返り、練り直し、調整をして軌道修正する


急がば回れ…で、少し意識すれば回避できる失敗やムダな争いを起こす前に『ひと呼吸おく』を心掛けてみてくださいね。

交通機関の乱れ、通信系のトラブルや電子機器の不具合、ケアレスミスやコミュニケーションの齟齬も起こりやすく、自分の身近なところで体感しやすいせいか厄介に感じてしまう水星逆行期間。
しかし何か起きても大ごとにならずに回復したり修正しやすいとも言われます。


書類や文書などはダブルチェック、トリプルチェックでミスを無くすこともできるでしょう。
いつもより丁寧にコミュニケーションを取ることでスレ違いや勘違いが減るかもしれません。

ネガティブな面ばかりに目を向けるよりも『人生の調整期間』というフレキシブルな捉え方の方が良さそう。


水星逆行期間は懐かしい人との再会や疎遠になった人との復縁、仲違いしていた人との和解や失くし物が見つかる等のプラス面もあります。

計画の見直しや目標の再設定も可能な時期ですので、ここで一旦ペースを緩めてメンテナンスと地固めをしていきましょう。

次の全天体順行というボーナスタイム(4月26日から5月2日)に向けて、水星逆行期間の調整や練り直しが、ここで功を奏する予感です。




そして…9日は日食というスペシャルな牡羊座の新月です♪(2024年 4月9日 深夜3:20頃)

月の満ち欠けは私たちの呼吸と同じ、吸って吐いて…で1サイクル

○新月…種まき・計画・目標設定
○満月…実り・収穫・完了・達成

『新月』は浄化された更地に新たな種をまき、大きく育てた実りを『満月』で収穫するという約1ヶ月周期ですが、約半年に一回ずつ起こる日食・月食は新月・満月のスペシャルバージョンでその影響は半年またはそれ以上続くと言われています。

前回の日食・月食辺りで、不要な人間関係を精算したり、コンフォートゾーンを抜け出そうと一歩踏み出した人は大きな飛躍を遂げているのではないでしょうか?


○牡羊座のテーマは『Iam(私は存在する)』

☆支配星は勇気・集中・活動力の『火星』

◎キーワード
直観的・純粋・素朴・無邪気・天真爛漫・スピーディー・ストレート・始動・チャレンジ精神・先陣を切る・開拓・創始・パイオニア・負けず嫌い・闘争心・正義感・勇敢・熱しやすく冷めやすい・野生の勘・情熱的・矢面に立つ勇気・エネルギッシュ・生命力


生まれたての赤ちゃんのように純粋で無垢な生命力エネルギーが降り注ぐ牡羊座新月・日食。
私たちは社会の変化変容に上手く適応するため、宇宙から自己の生まれ変わりを促されているのでしょう。

今回の日食はドラゴンヘッド側で起こります。

前回の月食はドラゴンテイル側で起こりました。

詳しくは割愛しますが…

○ドラゴンヘッドは今世で見出す新しいパターン、これから進む道や目指す未来。

○ドラゴンテイルは前世を含む過去で積み重ねてきた性質や行い。習得してきた事。


ピッタリ重なり合った太陽と月は『ドラゴンヘッド』と魂の傷と癒しの小惑星『カイロン(キロン)』に挟まれるという今回の新月の配置。

知性の星『水星』と愛と美の星『金星』も牡羊座に集合しています。
目的意識を持って、自分の思いとワクワクに従いながら欲しいものを素直に追いかけることもできそうですよ。

魚座に滞在する情熱と衝動の星『火星』と制限と安定の星『土星』という性質の異なる天体も重なり合うため、アクセルとブレーキを同時に踏んでいる感覚もありそう。

真っ直ぐ突き進め!という牡羊座のエネルギーを上手にコントロールしながら行動し大きく前進していきたいですね。

過去で積み重ねてきたパターンから抜けた私たちは、魂の傷を癒して私たちの目指す未来に向けて新しいパターンを見出したり、自分の進む道が明確になるタイミングとなりそうです。


太陽と月は表裏一体…太陽と月の関係を例える時に幾つかの解釈がありますね。

太陽は顕在意識・月は潜在意識

太陽は魂・月は肉体

太陽は王様や国のリーダー・月は民衆や国民

日食・月食は、個人個人の内面と社会全体の歪みを修正する時であるとも言われます。
蝕の季節は、社会の変化・変容と自我の脱皮が起こる重要な節目と捉えることもできますね。

宇宙は私たちを新しいステージに誘ってくれています。

半年後の未来を見据えた種まき・目標設定することで、次の蝕の季節には現在イメージしている未来に辿り着いていることでしょう。

この地球で私は何をやりたいのか?


どんなチャレンジをしたいのか?



こう生きる!という自分の強い思いが、それに共鳴し合う人やコト・モノを引き寄せながら、自分の思い描く目的地へと連れて行ってくれるはずです。


アファメーションや願い事は牡羊座のキーワードを使うと良いですよ!

そして新月のタイミングから8時間が最も有効。
24時間以内ならOKです。

私は○○を意図します!

私は○○目指します!

…という言い回しの方が実現度アップすると思います。

そして○○になった自分をイメージして、その感覚を味わうこともお忘れなく。

4月21日には、12〜13年振りに拡大と発展の星『木星』と変革と刷新の星『天王星』がピッタリ重なり合うタイミング。
2024年の中で最もインパクトのある星の一大イベント…金銭や所有・構造に関することで社会全体にも私たち一人一人にも改革を促し、新たな飛躍を応援されることでしょう。
この日を境に社会のムードがガラッと変化しそうですよ。


それではステキな新月の夜をお過ごしくださいね〜♪










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?