見出し画像

11月~1月の活動報告

去年9月に仕事を辞めた。
それから育児と家事に専念し、10月の終わりには少し余裕がでてきて何か始めたくなった。


1,行政書士を目指す


11月に法律の勉強を始めた。
うちの夫は法律家で彼に教えてもらえば合格できそうだと思ったからだ。
法律は難しかったが、帰宅した夫と法律の話をするのはとても楽しかった。
夫は、法律の話が自由にできて楽しいと言っていたし、彼が法律のことをいきいきと話す姿はとても素敵だった。
ただ、彼と法律の話をしていると、どうしてもヨコシマな気持ちがよぎり、全然集中できなかった。

それでも毎日勉強して、憲法・民法・行政法・商法を1周した。
テキスト、過去問、条文、判例集を確認して、一回は通ったとき、これを本当に仕事にしていくか?と自分に疑問を投げた。
「いや違う」と思い、辞めた。

2,webライターを目指す


次は何しよう?とYoutubeを見ていたら起業・副業の動画が出てきた。
webライターになるには、という動画を見てまずCroudWorksに登録した。
5件応募して一件も受注なし。
同時進行でnoteを始める。

まだ、クライアントの要望通りの文章を書くなんてできそうにない。
noteですら、自分の中から湧き上がってくるものを出すだけで精一杯な状態だ。
読んでもらえる記事を書けるのは程遠いレベルだと身に染みてわかった。

3,SNSを始める

noteのほかに、インスタグラムも始めた。
仕事を辞めてから一気に太ったのでダイエットが収入に繋がるならと期待を込めて始めた。
インスタは下手な写真でもだらしない体でもたくさんいいね♡をくれた。めちゃめちゃ嬉しかったし、始めて4日は毎日メッセージが届き、浮かれていた。
でも、毎日自分の情けない姿を出し続けるのは少しきつくなってきた。

インスタに少し飽きて、今日はYoutubeを上げてみた。
むしゃくしゃすると殴るようにピアノを弾き続けていた。
私の演奏は攻撃的で破壊的だからこんなもの人に聞かせられないと思っていた。
それに、私なんかが演奏したところで世の中にはうまい人が大勢いるし、わたしなんかが投稿するなんて誹謗中傷の的になるだけだと勝手に思いこんでいた。
でも、これが売れるならやってみようと思い動画を出してみたら、ほとんど見られなかった。
ただただ自意識過剰なだけだった。

4,次の仕事に向けて

4月にはまたパート仕事を始める。
それと好きなことで稼げるようになる。これが今の目標だ。
ゆくゆく、文章で広告収入だったりできるようになりたいし、ダイエットも成功させたいし、ピアノで演奏の機会を得たい。
好きなことがお金に変わるようにコツコツがんばっていこう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?