シンガポール-マラッカ-クアラルンプールひとり旅①フライト手配編

2023年10月下旬、5泊7日のひとり旅の準備編です。

この旅を決めたのはなんとまぁ出発10日前。
その直前まで大きな仕事をしていたので、その後始末が速やかに終わるかどうかで決めあぐねていたのもあるし、何より行き先がなかなか決まりませんでした。

きれいな星空を見たいとずっと思っているので当初はニュージーランドのテカポに行きたかったのですが、ハイシーズンなこともあるのかフライト代が高い!
15万までに抑えたかったところ、20万以上しました。
そして経路の効率が悪い。直行便もない。
しょうがない、行き先変えよう。

ロシア上空の飛行ができないため、ヨーロッパへのフライトも中東経由のルートしかないし、アメリカは円が弱すぎてバカ高い。
このタイミングならやっぱアジアしかないなーということがわかったのが出発2週間前を切った頃。

韓国は特に興味がないのでいつか慣れてる誰かについていけばいいや。
台湾は食べるのが好きな人と複数で行きたいから除外。
仕事相手にタイを勧めていただいたけど、今回は行ったことない国に行きたいしなぁ。

そこで候補に挙がったのがインドネシア(バリ島)、シンガポール、マレーシア。
でもどれもあっち立てればこっち立たずって感じで、経済的かつ効率的なフライトがなかなか見つからなかったのです。。
3日ほど、暇さえあれば条件を変えてフライトを調べたり、「ひとり旅 女 アジア おすすめ」でググったり。

そうして気づいたのが、ベトナム航空が安いこと。そして、シンガポールとマレーシアはバスで移動できるらしいこと。
関空を朝出発、ホーチミンでトランジット2時間、夜19時過ぎにシンガポールにつけるフライトが3万強!
クアラルンプールを20時過ぎに出て、ハノイでトランジット2時間、夜行便で関空に早朝着するフライトが5万弱!
これだー!!!ってことで、購入に至ったのでした。

ちなみに私がフライトを確認する際に使うのはSkygateというサイトです。

検索結果が見やすいし、乗り継ぎや往復で違う航空会社を出してくるとかいう初心者に優しくないへんてこな検索結果も出てこない(気がする)。
ちなみに、違う会社のフライトを乗り継ぐと、経由地で預け入れ荷物を受け取らないといけないので絶対にお勧めしないです。経由地で出国して宿泊するならまぁ良いと思いますけど。

実際のフライト購入は、サイトや条件によって値段が微妙に異なるので、ポイントサイト経由で値段やポイント還元率をいくつか見比べて決めています。
今回はエアトリとTrip.comで片道ずつ購入しました。
(普通往復割があるはずなので、往復同じ国発着で同じ航空会社なら往復で手配するのがよいと思います)

そうそう。初めて使ってみたTrip.com、安いし、アプリ画面や搭乗前の通知などとてもわかりやすくてよかったのですが、全く身に覚えのない怪しげな中華ドメインのアドレスが勝手に作られ登録されておりました。
怖いので旅行後に退会しようとしたところ、それらしいボタンが全く見つけられなくて退会できない。
最近そういうサイト多くないですか?非常によろしくない。
とりあえずカードのデータだけ削除しておきました。なんなんこれ。
そういう理由から、あまりお勧めできません。
TripAdvisorと提携しているので、大丈夫だろうとは思うんですけどね。でも怖いよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?