シンガポール-マラッカ-クアラルンプールひとり旅④持ち物編

2023年10月下旬、5泊7日のひとり旅の持ち物準備編です。

大事なやつ忘れてました。持ち物です。特筆したいものだけ。

・ガイドブック
ブログやYoutubeが生きた情報でわかりやすいけれど、やはり紙の本が落ち着いて自分の中に落とし込める気がします。
地球の歩き方はどこ行くときも大体買っている。紙面作りへの慣れもあるし、なんだかんだ情報量が多い。分厚くて不要なページも多いので、現地では必要なところだけ引きちぎって持ち歩いたりしてる。ゴリラでごめんなさい。普段本を大切にしないわけでは決してないです。旅行本って常に情報が更新されるので、大体その時一回しか使わないからね。。
行きのフライトの中で一生懸命読みました。

・変換プラグ
これ大事!
百均で見つからず1つしか準備できなかったけれど、シンガポールもマレーシアもBFタイプのプラグでした。クアラルンプールのホテルのみ、日本のプラグでも差し込めるタイプも一つだけありました。
もしかしたらフロントで借りられるのかもしれないけど、持って行ってよかったです。今の電化製品は大体全世界対応なので、変圧器は不要だと思います。でもちゃんと確かめてね。

・ビーサン
海外のホテルのシャワーを素足で使うのがあまり好きではなくて、どこに行くにもビーサンを持っていきます。
今回、持っていたのが見つからなくて、でもシーズン的にどこにも売っていなかったので、急遽ゾンアマでポチりました。
そしたらシンガポールでその辺でめちゃくちゃ売ってた。買わなくてよかったやん。まぁでも品質がね、良いのでね。

・ドライヤー
3つ星以上のホテルなら部屋についているのが普通だと思いますが、今回のマラッカのホテルではありませんでした。
海外旅行用に15年以上前に買ったコンパクトなやつを持って行って正解でした。ドライヤーが欠かせない方は、一応そういうやつを持っているのが安心かと思われます。

・パジャマ
海外のホテルには日本のホテルにあるようなパジャマは置いてないです。少なくとも私の経験上、アジアとヨーロッパでは見たことない。
推しの半袖Tシャツとユニクロのジャージを持って行ってます。

・防寒着
常夏の国で30度くらい気温があるけれど、その分建物内の冷房が効いているというので、ストールを常に持ち歩いていました。
あと普通に機内はさむい。いつどんな時も寒い。そしてバスも極寒との情報がありましたので、移動時は厚手のオーバーサイズのカーディガンをすぐ出せるようにしていまして、正解でした。

こんなところかな。次の記事こそ本当に出発しようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?