見出し画像

古本屋 絵葉書の束

現在のマンションに引っ越した後、あれやこれやで見過ごしていたものの中に絵葉書の束がでてきました。

古本屋時代に主に母親が絵葉書をまとめて売っていた一束だったようで、薄いビニールの袋に一枚一枚丁寧に入れられていて懐かしい気持ちがわく。

絵葉書は全て戦前の物、もちろん当時TVなんてものはありませんから色々な世界の風景をビジュアルに伝えるものとして、一つの助けになっていたのかなと思います。その中にこんな題名の絵葉書もありました。

HONGKEW MARKET,SHANGHAI
トッケーマ口虹 海 上

3階建てで、ふきっさらしの立体駐車場(イオン等でよくある)のような建物中国の上海にある商業施設?絵葉書が作られるぐらいなのだから有名なのかも?

上海 虹口マーケットで検索してみると、今でも相当なショッピング街のようできらびやかな建物が表示されました。

再び絵葉書に目を落とします。絵葉書の建物には何本もの電線が繋がっています。おそらく夜も明るい・・外側からみるとそれほど賑わってはいない。

絵葉書を見てると妙に落ち着く。

時間の止まった"トッケーマ口虹 海 上"は、ジタバタジタバタしなさんな。動き過ぎてるよお前さん・・そんな風に私に問いかけているような気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?