見出し画像

自立支援医療について

妻も利用している自立支援医療。僕は利用できる制度は積極的に利用していく派だが、義理家族はそうでは無いため、最初は否定的であった。
その心理ってなんでなんでなんだろうなと。

利用することで「あの人は精神疾患なんだ」「娘が精神疾患なはずがないから利用する必要ない」「いずれ通院することもなくなるから不要」とか思っていたのかな。

実際、結婚すると決まり母が義理母と話をした時に、「本当に統合失調症なんだろうか?」と言う内容の話をされたと。

それでも今後共にするのは私であり、妻を守っていくのも私。
頼らなければいけない現状は変わらないとはいえ、義理母の考え方に影響される事なく、確実に利用した方が良いと思う。

これは厚生労働省の自立支援医療のページ。いろんなことが記載されているが、一番は自己負担額が1割で支払いに上限があるということ。

https://www.mhlw.go.jp/content/000885754.pdf

今後半永久的に受診することになるだろう事に対し支払われる医療費は莫大だ。それが保健所に行き申請することで支払い上限ありの1割負担になる。残りは生活費となり、束の間の娯楽費にすることができる。
更新がありその都度保健所に行かないといけいないが、その面倒を含めても利用するべきだと感じた。この面倒さは行政に改善してほしいところはあるが、、、

体調不良で心療内科や精神科を受診した時、今後受診が定期的になりそうな時、1割負担になる制度があったなと思い出して欲しい。金銭的負担の軽減は自身の心のケアに繋がるから。


笑顔がある生活が1日でも多く訪れますように。678

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?