見出し画像

ザワザワの正体

前に進む。一歩だけ。
寝不足もあって、ちゃんとは出来なかったが何とかパート3時間頑張った。

家に帰ってきて、お昼ご飯を食べる。
1か月半ぶりの1人のお家。
娘がもう居ないのは、ちゃんと腑に落としてたはず。
食欲もある。体は元気になろうとしている。
なのに、疲れてヘトヘトなのに落ち着かない。

瞑想BGMを聴きながら、軽く仮眠を取った。
しかし、目が覚めるとザワザワする。
痛み止めも飲んでいるのに、体が痛い。
落ち着かない。
洗濯物を片付けたり、夕飯を早めに作ってみたりする。
テレビをかけても、悲しいニュースを目にしたくなくて、結局静かな空間になる。
お気に入りのYouTubeも、ずっと見ていられない。

ザワザワが止まらず、家を飛び出した。
ずっと面倒をみてもらっている病院に駆け込む。

胸が痛くて、心臓の音をわざわざ聴いてもらう。

「不安なんだね。今飲んでる薬に、もう1種類増やそうか。まずは不安を落ち着かせようね。」

え!?と思った。
不安に感して学んで、落ち着いていると思い込んでいたからだ。今まで感じていた不安とは違う種類の不安。
あぁ、私、不安なんだ。不安でザワザワしてて、心の痛みが、体の痛みとして表れて来てたのだ。と。

薬を飲めば落ち着くのか。眠れるのか。
死別は人生で最大ともいえるストレスと言われている。やっぱり、そう簡単ではないらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?