見出し画像

人の意見は参考にならない

色んな人と話しても本を読んでも映画を観てもYouTubeを観ても、自分の内面や考え方に影響を与えるものって本当に一握りだと思う。

色んな価値観を知ることは間違いなく良いことだけど、他人の思考を取り入れるばかりでは、情報過多になってブレブレの人間ができあがるだけだと思う。

その人のパーソナリティ、生活スタイル、それまで生きてきた環境、それらによって導き出される答えはとても個人的なものだから、他人が言ってることは話半分にへぇって聞くくらいでいい。

自分で導き出したものが本当の自分の答えで、そうでないものは身に付かず集めても持て余すだけだと思ってる。

時々、ハッとさせられるような他人の価値観・思想に出会うこともあるけれど、それは自分の内面がそれを受け入れる準備が整っている時で、自分も素養はあるけれど導き出すことができなかった答えを他人が教えてくれた時なんだと思う。

私はインプットするのが好きでいつもネットを彷徨ってはたくさんのことを知ろうとするけど、これからはもっと自分だけの正解を大切にしていきたい。それが他の人にとって全然正解じゃなかったとしても、それでいいやと今は思う。

とはいえ時々出会うことができる人生が変わるような言葉や作品や人を見つけるためにインプットをやめることはないと思うけど。
頑なになりすぎない範囲で、自分の考え>他人の考えで生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?