選挙ビラ、サラリーマンによるポスティングのコツ

まず、何をすれば良いか。

推しの市議や候補を見つける
必ず後援会がある
ポスティングがしたいと言えば、皆さんが嫌いな値踏みも面接もなく、心からありがとうと言ってもらい、大量(笑)のビラをもらえる

コツといっても自分のスタイルしかないので、その紹介。

サコッシュ(自転車乗りが使う肩掛けバック)とリュックサックで、自転車でまわる
サコッシュに配る分を入れる。ストックはリュックサック
雨の時はポンチョで、サコッシュもリュックサックもカバーしつつ、ポスティングも楽にできる
納屋のある広い農家のお宅は納屋にポストがあることが多い
頼まれた地区を境界線通りに配るのは時間がかかりすぎるから雑で良いが、選挙区以外に配っちゃダメ(笑)
ポストがなかなか見つからないお宅があるが、それを見つけるのが楽しみになる
500件配れば各種ポストをパターン化して認識できる。それまでは混乱の極み
戸口に出られてる方と遭遇することもあるが、臆せず笑顔で話しかけると、超応援されて楽しい
たまには会話が1時間に及ぶことも
めちゃくちゃ運動になる(自転車、ランニングなら)
脱水症状に注意。運動慣れしてると思ってたのに1ヶ月で2回なりました。1リットルの水分を摂って復活

楽しくやり始めた後に、苦痛な時間が来ます。自分のやってることの焼け石に水感に。

でも、同じくやってる仲間がたくさんいます。自分x 10と思えばすごい数です。

ポッドキャストやラジオを聞くのも良いです。自転車なら骨伝導や片耳で。
僕はa scoreの資本主義についての番組を一気に聞いてました。推しの加藤さんの政策の批判になるような回や肯定するような回が入れ替わり立ち替わりで、趣深かったです。選挙ポスティングに最高にマッチします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?