見出し画像

楽しいを企てる

GWになっても、わが家は仕事の家族がいて
あまり「長いお休み」の感じは無いのです

今年のGWは、私はカレンダー通りにお休みになるので
3日、4日、5日の日中は一人で過ごします

そして3日は、私の誕生日🎂
誕生日に一人なんて、けっこう珍しい事

そんな日を家事で1日潰しては、勿体ないかな〜
という事で、予定を入れて「自分を甘やかす日」に・・・

それでもワンコの「お留守番可能」な時間も限度があるので

「企てる」とは大げさで、せいぜい午前中好きな事をして
お昼を何処かに寄って
🍝ランチして、帰るくらいの行動範囲です

こんな小さな事でも、自分で決めて
楽しんで出掛ける事は
本当にワクワクで💛満ちてきます

自分のペースで歩いて、立ち止まり
自分の速さで食べて、ひと息ついて・・・

誰かと一緒が嫌なわけではないけれど
悲しいかなHSPは、必ず「他の人」に合わせてしまい

大半が「大丈夫!」と答え
「誰かの好み」が1番になってしまう事が多いです

もっと自分の「NO」を
気持ちを曲げずに伝えられたら
相手も自分も、楽なのかも知れません

歳を重ねてきて
言葉を考えて「相手に伝えること」が
少しずつではありますが、増えても来ました

もうそれは辛いかも・・・という場面では
「断ること」も覚えて来ました

でも今だに
誰かに「反対意見」を伝えると
その後で、酷く疲れてしまいます

それでも、言わなくてはならないのか?・・・と思う事も。

仕方ないですね!それが私の性分なのだから

うまく自分と付き合って行く事にしましょう

ではでは
自分甘やかしGWの、始まりと致します

でも、GWも働く家族がいるので
あくまでも内密な企てとして🕶・・・笑



追記
ギャラリーからお借りしたのは
「nouchi」さんの作品です🥀ありがとうございました



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?