見出し画像

ライバー事務所の収支と事務所投げ?

著者はやってないのでわかりませんが、最近はどんどん増えてますね。ライバーさん自身が事務所を始めることも多くあります。

まあ著者のイメージはライバー事務所と言うか実際はスカウト代行みたいな印象ですね。配信内容を指導するって機能よりは沢山人数を集めて配信をさせて運営側からマージンを貰うシステムではないでしょうかね。詳しくはわかりません。ただライバーを育てるより人数を確保することに重視してる傾向が見られます。現に著者もリスナーではありますが、2・3社のライバー事務者からスカウトDMが来ました。もはや誰もでいいんですね(笑)私自身はあまりライバー事務所の必要性を感じませんね。

事務所による投げ銭ってあるの?
あるのかないのかで言えばあります。これは所属ライバーを応援する為にとの名目もありますが、実際は違います。事務所として投げ銭することでその他メリットがあるからやるのです。これについてはあまり憶測で記載するのはよくないのでこれくらいにしておきます。ただ言えることは事務所の応援に期待して事務所選びをしてもあまり意味はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?