見出し画像

大切にしていたはずの宝物

40代になり、自分の今までを振り返ることがとても多くなりました。

それはきっと、今までは「未来」に対してキラキラしたものを感じていたからです。

まだ追いかけているだけでいいような
手が届かなくてもいいような
未完了だからこそ、今を生きている

そんな気持ちでいたからだと思います。

でも、子どもたちの成長とともに、気付けばもう40代。

何も変わっていない(いや、確実に容姿はすっかり年齢を感じさせますが)

何も成し遂げていないのに

焦りのような気持ちを急に覚えたのです。

そう、今まで意識してこなかった事実

人生には終わりがある

これを意識しだしたのです。

このままでいいの?
いや、いいわけない!

そこでわたしは自分が本当は何がしたいと思っていたのか、よぉく思い出してみることにしました。

10代

キラキラの未来を想像していたわたしが好きだったものは何だっただろう。

20代

社会人になりたてで、大人の仲間入りした気分だった。
背伸びばかりしていたわたしだったけれど、あの頃、本当は何が好きだったんだろう。

30代

自分を表す代名詞に「母親」が加わって、子どもと一緒に新たなスタートラインに立った気分だったけれど……
「母親」の肩書きを外したときのわたしは、どんな自分だありたいと思っていたんだろう。

そして、今

「こうありたい」「こうなればいいな」と思い描く未来は、
残念ながら都合よくやってはこない。

自分で引き寄せるしかない!

40代になってようやく悟りました。
(「遅すぎ!」とツッコみたくもなりましたが、気付けただけよかったなと思っています。)

だから、今までずっと大切にしていたものをあらためて思い出してみて、
40代は、思いをカタチにしたいと考えました。

これからnoteに書くことは、そのための備忘録でもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?