見出し画像

手術までの間に 

入院1日目。 
18時 夕食

取り急ぎ、関係各所に今日この私の身におきた内容を連絡し、1ヶ月以内の予定や約束をすべてキャンセルした。

現在、仕事をしていなかったのは不幸中の幸いだった。

約1か月半後に予約してある美容院は、なんとかして行きたい!!・・・と淡い期待をかけて、キャンセルはしないでおいた。

病院の夜は早い。
21時に消灯となる。

手術のことが頭をグルグル。
家のことを考えて頭がグルグル。 
グルグル グルグル。
階段から落下した瞬間を思い出してゾクッ。

入院2日目の朝。
ほとんど眠れなかった。  

右足の痛みもあり動かしにくいし、でもずっと同じ体勢だと辛い。寝返りがままならない。

結局、よい体のポジションが見つけられずにうとうとしただけで朝を迎えてしまった。

8時 朝食
12時 昼食

今日は、手術前日なので、シャワー浴をさせてもらえるとのこと。
ありがたい。昨日はあぶら汗をかきまくったので、早くスッキリしたかったのだ。

右足の膝から下を濡らさないように、ビニール袋で覆って保護をしてもらう。

お風呂場も昭和設計なので、出入り口が狭く、1人では車椅子ごと脱衣場まで入ることが難しい。そもそも車椅子利用想定になっていないのだ。

看護助手さんに手伝ってもらい、車椅子に乗る私を脱衣場にねじ込んでもらった。あとは、浴室の椅子を車椅子から移乗できる場所に配置してもらう。

すると、なんとか1人で 脱衣 →お風呂の椅子に移乗→ シャワー浴 →車椅子に移乗→ 着衣 を済ませることに成功した。よかった・・・。

これは自宅に帰った時の想定ができて、練習にもなった。環境さえ整えば、自分1人でもシャワー浴が可能なことが分かったので胸をなでおろした。

18時 夕食

明日の朝6時から24時間は水分、食事共に禁止になるので、術前最後の食事をありがたくいただく。 

21時 消灯

昨夜寝られなかったことを看護師に告げると、睡眠導入薬を持ってきてくれた。

いよいよ明日は手術。

未だに、夢じゃないかしらと思うけど・・・現実です!
しっかりしろ、私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?