退院の日

入院41日目

外は快晴。
朝から太陽がギラギラしている。

今日は退院日だ。ついにこの日を迎えられて本当に嬉しい。

夜勤の看護師さんや、看護助手さんと、挨拶を交わす。

看「今日は退院ですね。おめでとうございます。頑張ってくださいね。外が暑すぎるので、熱中症には気を付けて。」

私「色々お世話になりました。ハードなお仕事なので、身体を壊さないようにしてくださいね。ありがとうございました。」

その後、日勤の看護師さんや看護助手さんからも声をかけられた。皆さん明るくて、良い方ばかりだったな。


リハビリ 32回目
10:00

今日は、午前中にリハビリを受けさせてもらい、お昼も食べて、14:00に退院することにしてもらっている。

リハビリ室に移動し、いつものようにまだ浮腫と強張りのある右足を、念入りにマッサージしてもらう。

自宅でもできるストレッチや筋トレを行い、1時間のリハビリは終了した。

次回からは、外来でリハビリを受けるので、日程の確認をする。

それから、松葉杖を借りるための手続きの説明を受ける。

松葉杖を借りるには、5,000円の保証金を支払い、松葉杖返却の際にお金が戻ってくるシステムになっている。

そして驚いたことに、貸した松葉杖が返却されない事が、多々あるのだそうだ。本当に呆れてしまうが、これまで相当数の松葉杖がいわゆる「借りパク」されているらしい。

借りた人の連絡先に電話しても出ないので、どうしようもないのだと言う。なんとも悲しい現実を聞いてしまった。


ここ最近、高い確率で、理学療法士志望の男子実習生が、私のリハビリを見学していた。

リハビリ以外でも廊下ですれ違うと挨拶をしてくれる彼が、今日も私のリハビリ見学をすることになった。

少し待ち時間ができたので話かけてみる。

私「実習期間はどれくらいあるの?」

彼「8週間です。来週でやっと終わります。次にシロイルカさんがリハビリに来る日が、僕の実習最終日なんですよ。」

私「そうなのね。すいぶん長い実習期間なのね。よく頑張ったね。」

彼「でも、始まってしまえばあっという間でした。」

私「後は、来年の試験に合格すればいいのね。大変だろうけど、頑張って。」

とても話しやすくて、細かい事に気づくことができる人だなと思っていた。きっと、患者さんに慕われる理学療法士さんになれるんじゃないかな。

今度のリハビリでもし会えたら、そう伝えたいなと思った。


12:00 昼食
最後の病院食を頂く。

初めは、味がしなくてビックリした病院食。今はちゃんとおいしく食べられている。

メニューは豊富とは言えなかったけれど、栄誉バランスは良いし、身体がデトックスされた感じがしたな。


14:00過ぎ
会計を済ませた夫が病棟に現れる。
いよいよ家に帰るんだ。

フロアーの看護師さんに挨拶をしてエレベーターに乗り込む。

そして、手術直後から3週間お世話になった病棟にも寄って、退院の挨拶をさせてもらった。


病院を出ると、灼熱の太陽が照りつけ、アスファルトからの照り返しもあって一気に汗が吹き出した。

暑さから逃れるため急ぎたいが、転ばぬように慎重に松葉杖で歩いて、車に乗り込む。

家までの道のりは、見慣れた景色なのだが、久しぶりだからなのか、現実味がなく感じてる自分がいた。

不思議な感覚だった。

自宅車庫に到着し、車から降りる。
玄関に入ると自分の家の香りがした。

「ただいま。」 

ほっとした。
やっぱり自分のお家っていいな。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?