見出し画像

松葉杖1本置いてきた

脱臼骨折から45日目
リハビリ33回目

今日は、退院してから初めての、外来リハビリの日。

入院中は、1時間のリハビリが日課になっていた。しかし、退院してしまうと、週1回で20分〜40分のリハビリしか受けられなくなってしまう。

そして、そのリハビリも術後5か月までと決まりがあるようだ。

「シロイルカさんは、5か月間もかからないと思いますよ。もっと早くリハビリ終了になりますよ、きっと。」

と、理学療法士さんには、言われてはいるんだけど・・・

手術で負った2か所の傷は、まだ触れると痛い。未だに1部はかさぶた状態。

まだ腫れも落ちつかないし、アキレス腱もあまり柔軟性を取り戻せていない。

特に、足首まわりの強張りが、なかなか改善されないので、ちょっと不安な気持ちが生まれていた。


夫に送迎をお願いして、病院へ出発する。あいにく外は雨模様。松葉杖だと傘がさせないのが困りものだ。

病院に到着したら、運よく小降りになっていたので、傘をさしてもらわなくても1人で病院内へ。

リハビリが終わったら、また夫に迎えに来てもらうことにした。感謝。

受付を済ませ、リハビリ室まで移動する。

入院中には、毎日歩いていた通路。今日は病衣ではなく、私服を着ていて、カバンを下げているからか、なんだか変な感覚だ。

道中、顔見知りの理学療法士さんとすれ違ってホッとする。

そして、あの男子実習生が同行していた。今日が実習最終日だと聞いていたので、話し掛けたかったが、叶わず。挨拶を交わすだけとなってしまった。

心の中で「実習お疲れ様。試験頑張ってねー!」と念じておいた。


リハビリ室に到着。

手術直後から、病棟が変わるまで、担当してくれていた理学療法士さんが、待っていてくれた。

いつもと同じように、まずは仰向けに横になり、右足の強張り加減など見ながらマッサージをしていく。

やっぱり手技はすごい効果が出る。痛みやツッパリ感が緩和していく。そして足首の可動域が広がるのがわかる。

自宅での浮腫みの状態を報告し、着圧タイツを使用して、浮腫みを緩和させていたことを伝えた。

着圧タイツを使うことは問題ないし、改善されるのならば使用して構わないとのこと。

よかった。

家に置いてきた着圧タイツよ。君は理学療法士さんにも認められたぞ。


今日は、右足への荷重が、1/2荷重から、2/3荷重へ増える日だ。

これで荷重が増えるのは3段階目。

毎度のことながら、平行棒内で体重計を使って、右足への荷重加減を身体に覚えさせていく。

荷重が増えるほど難しくなるんだよなぁ。右足をかばってしまい、適正な荷重ができないのだ。

体重計を目視している時はまだいいが、ノールックで荷重する時は、控えめな荷重になりがちだ。

回数を重ねて、やっと合格が出た。


すると、理学療法士さんから唐突に、

「では、今日から、松葉杖1本無しの、片松葉杖をやってみましょうか。」

と言われて驚いた。

以前、1/2荷重訓練の時に、片松葉杖の練習をしたが、全然うまくいかなかった経験があったからだ。

少し躊躇したが、右足への荷重が増えていることで変化があるかもと、挑戦してみることした。

松葉杖は左手に持つ。
最初に、松葉杖を前方に着き、体重を軽く支えながら、患側の右足を出す。
そして最後に左足を出す。

この繰り返しで前進する。

実際に歩いてみると、片松葉杖でも安定して歩けている自分がいた。

うわぁ、できたできた!嬉しい!

そのまま片松葉杖で、練習用階段へ歩いて行き、階段昇降を練習してみることになった。

いつも階段を上がる時に、どちらから足を踏み出すのか、一瞬迷ってしまうことが多かった。

私がそんな話をすると、

「〈行きは良い良い、帰りは怖い〉で覚えるといいですよ。」

と、理学療法士さんが教えてくれた。なるほど!いいこと教えてもらったわ。

階段を上る時は、良い良い「健側」から、下る時は、怖い「患側」から。

やってみると、階段も片松葉杖で難なく上り下りできて、合格をいただいた。


リハビリが終わり、帰り支度をしていると、

「松葉杖はどうしますか?今日から1本にしちゃいます?不安なら2本でもいいですよ。」

と聞かれて一瞬考えた。

「うーん、どうしようかな。1本置いてっちゃおうかな。」

そう答えていた私。

だって、片松葉杖になるということは、右手が自由になるってこと。

右手が自由になるってことは、物を持って歩行できるってこと。

これってかなりQOLが上がるよね。

と言うことで、今まで大変お世話になった松葉杖を、1本返却して家路についた。


物理的にも軽くなったが、気持ちも軽くなっていた。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?