見出し画像

嬉しいお客様

入院26日目

今日は日曜日。
外は朝から雨が降っている。

病院は外来もないし、リハビリもない。代わりに、午後から面会に来る方で病棟が賑やかになる日。

14時 
夫の面会。
この2日間程、携帯型のWi-Fiの調子が悪く、ネットが使えずだったので、様子を見に来てくれた。

ネットが使えないと一気に不便になる。テレビは見られなくても困らないけど、ネットが使えないと困ることが多い。

それだけネットに依存している生活になっていることに驚愕する。

子供たちなんて、テレビを見ることはほとんどなく、スマホで得られるネットの情報のみで生活しているもの。

最近の我が家のテレビの使い方は、YouTubeの「鳥羽水族館ラッコ水槽ライブカメラ」のライブ映像を流してしている。

これが本当に癒されるのだ。不思議とずっと見ていられる。オススメだ。
いつか鳥羽水族館に行って、ラッコに会うのが夢。

そんな訳で、夫に不具合を調整してもらい、再びネットが使えるようになった。

これでネットニュースや動画、配信、Amazonプライムが見られるようになる!


15時

突然、友人からLINEにメッセージが届く。これから、友人3人で病院に面会に来てくれると言うのだ。

この友人達は、子供が幼稚園に通っていた頃のママさん友達。ママ友である。

私は結婚を機にこの土地に来たので、知り合いは0からの出発だった。

幼稚園で知り合えたママさんは沢山いたけれど、こんなにも長いお付き合いが続いているのは、片手で数えられる程である。

ママ友達とは、6年くらい前から、月に1度を目標にスケジュールを合わせて、一緒にお出かけしている仲。

きっかけは、運動不足解消。

足腰の衰えを感じ始めていた私達は、近所のウォーキングから始まり、ハイキングや山登りに行くようになった。コロナの騒動が始まる前のことだ。

最近は、山にはなかなか行かれていないのだか、月に一度は集まっている。

美味しいものを食べに行ったり、演劇を観に行ったり。まぁ、おしゃべりがメインになりがちですが。

今日も、その月に一度の活動日だったのだ。

私が脱臼骨折で入院となってしまい、不参加表明をしていた為、お出かけ帰りに、お見舞いに寄ってくれることになったみたい。

16時
3人のママ友が来院。
フロアーのラウンジでおしゃべり開始。
 
足は不自由だが、口は元気。
ひとしきりおしゃべりを楽しんだ。

気がついたら2時間近く経っていた。
一応、面会は2名で15分となっていることは知っていた。まずい・・・。

でも、いろいろしゃべったら、心が元気になっていた。ママ友よありがとう、本当にありがとう。

来月の活動日には、参加できる様になるのかな。まだ、自分が松葉杖無しで歩いているイメージがまったく湧かないのだが。

就寝時、差し入れで頂いたホットアイマスクを使ってみる。

じんわりとした温もりに包まれながら、ラベンダーの香りに癒されて眠りについた。 

明日は月曜日。
またリハビリ頑張ろう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?