見出し画像

[島根旅(石見)⑪] 韓神新羅神社



島根旅。続いては、韓神新羅神社さんです。




小さい獅子さんがいました♡


初めて何か不思議な感覚を体感で感じました。不思議な体感を感じること、ってあるんですね~。


大好きな注連縄✨



御祭神様はソサノヲ様。
配祀神様はソサノヲ様の娘神様の
オオヤヒメ様とツマツヒメ様です。


オオヤヒメ様と、この後参拝させていただいた五十猛神社さんのオオヤヒコ様。
実は昨年の9月にあったかおりさんのお茶会イベントの時のセッションでお会いしました。

↓おやっとさぁ神様お茶会の様子が気になった方は、よかったらこちらを読んでみてください。(少しですが、雰囲気は感じていただけるかと思います。)


この時から「神社があったら、ぜひ参拝させていただきたいなぁ✨」と思ってました。
そして今回の出雲旅で、参拝させていただいてます。
(ツマツヒメ様はかおりさんのセッションでお会いしました。)


韓神新羅神社さんは『しまね観光ナビ』によると、
『素戔嗚尊は、新羅から五十猛神、大屋津姫、抓津姫の3人の御子神とともに、大浦の神島に上陸され、泊り山にしばしおとどまりになったという神話が伝えられています。』
とあります。

今度五十猛町へ行った際は、神島も見に行こうと思います。
(この辺りはソサノヲ様(素戔嗚尊様)ゆかりの、たくさんの素敵な所がありそうなので、今度はゆっくりまわりたいです。)


通称「大浦神社」「明神さん」と呼ばれているそうです。 地元の方に愛されているんですね(о´∀`о)



「グロ」は『日本財団  海と日本 PROJECT in しまね』によると、

『グロは歳徳神を迎え一年間の豊漁や無病息災などを祈願する小正月の行事で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
漁業者など約40人が1月11日に集まり、高さ約20mの竹を支柱に歳徳神を迎える直径約8mの「グロ」を設けました。グロとは行事の名称であると同時に竹などで造った独特の小屋をさす呼称です。』

(写真)『日本財団 海と日本 PROJECT in しまね』より。

と、ありました。



船玉神社さん


境内から見える風景。心地いい風が吹いていて、漁港がとても素敵でした✨


ソサノヲ様用のお土産のお菓子も用意してました。

上の写真の箱には赤いパウンドケーキが入ってます。出雲旅⑩の記事にあった写真の赤いリボンの箱には、抹茶のパウンドケーキが入っていて。オオヤヒコ様、オオヤヒメ様、ツマツヒメ様へのお土産でした。


海風が心地いい場所にある神社さんでした。
ソサノヲ様(素戔嗚尊様)がお好きな方はぜひ参拝してみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?