見出し画像

わたしにはできないって思い込みはとりあえず、とりあえず、置いておいて

発酵って

麹・糀って

なんか難しそう、、、。

わたしにそんなことできないって

声を聴くことがあります。

でも

そんな

「わたしには、、、」

って思い込みは置いといて

とりあえず、とりあえず

やってみてほしい。



わたしは思うんです。

手作り発酵調味料づくりは

子育てするみたいに 

花を育てるみたい

育てるようなもの。


わたしは

まだ子育て経験はないけど

成長を見守るような

育てるようなかんじ。


できあがったときは

わぁ〜できた〜♡っていう喜び

もあって。



最初なら

その喜びはひとしお。



わたしは

発酵調味料を作り続け、使い続け、早5年


発酵調味料ってそんなに簡単に

腐れるものではない




まずは  

手作りでなくても

市販の塩麹、醤油糀からでも


しかーし

手作りにかない良さがあるんです(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?