見出し画像

シャニアニ先行上映感想

あけましておめでとうございます。
シャニマス歴5年、拗らせ、高山ファンボ、好きな作品はFate/stay night、嫌いな作品はFate/Zero、原作厨のシャニアニ感想です。
シャニアニの信者の方はブラウザバックをお願いします。
今から普通にお気持ち表明します。




やっていきます。
え、これ話の大筋誰決めた?アニメプロデューサー?脚本?監督?
高山さん忙しかった?目通す暇なかった?起起承結だったけど大丈夫か?

高山さんがいつかのインタビューで良くも悪くも人の心を動かす作品を作りたいという旨の発言されていたが、あのアニメを3幕まで通して見て心が動くことほとんどなかったね。上映前と上映後の不安はあったけど。とにかく体感時間の進みが遅い作品だった。
少なくとも僕の大好きな作品の大嫌いな劇場アニメを見た後のような怒りは抱いていない、と思ってたんだけど、夜になってこれ書いてたらめっちゃイライラしてきた。
ちなみにアニメの中で1番心が動いたのは、12話のツバサグラビティを披露するシーンで『REFRAIN REL@TION』のこと思い出して泣いてた瞬間かな。悔し泣きです。
春待ちララバイで泣いてたおかげで新年初泣きが悔し泣きになることを防げました。ありがとう、めぐる。
それはそれとして、ツバサグラビティは本当に良い曲だと思ってます。ライブで歌ってくれたら普通に嬉しいと思います。

ここからは気になった点を箇条書きで残します。
・アニメ真乃のメンタルがenzaより強い
これのせいで空気だったシャニPの最後の仕事が完全に無くなったと思うし、シャニマスはこういうコンテンツだよっていうメッセージを残すことすらできなくて完全に流れを悪くしたと思う。
1日警察署長のくだりを2幕(8話だっけ?)でやって真乃にセンターを任せる話まで出すお膳立てしてなんでキャッチザやらんかった?ユニットのセンターと16人のセンターで確かにちょっと違うかもだけど、上手く改変してやれんかったか?enzaのコミュに頼らなくて面白いならいいけど、12話通して面白くないアニメだったよな?アプリコットとか、ドーダンとか、匂わす前にやることあるよな?
このアニメの主題を言ってみろよ、何を伝えたかったんだよ。雰囲気アニメが評価されると思ってんじゃねえぞ。おい。

・咲耶も咲耶でなんか強い
感謝祭始まるかと思いきや、
咲耶「でもそれは良いことだと思ってる」
         完
実は強がりでしたとかそんなことなく何も起きなくて草

・シャニPが空気ではづきが仕事しすぎ
1番気になったのは9話で恋鐘にツバサグラビティの歌い方を指導するシーンでアドバイスするのがはづきさんでお前かよってマジで声出そうになった。数少ないアイドルをプロデュースするシーンがはづきに持っていかれ、なぜか真乃のメンタルが強くて「みんな特別〜」のアレを言う機会を奪われ、モリサゲールが最大瞬間風速だったな。
これは僕のシャニマスの好きなところの話だからアニメの評価に結びつけないけど、シャニPは他のアイマスのプロデューサーと違って自我がちゃんとあって話にガッツリ絡んでくる。だから僕は自分のことをプロデューサーと言わずにシャニマサーだったりシャニのオタクって言ってたりするんだけど、本当にそれくらいプロデューサーロールをしようとも思えないくらいプロデューサーが動いて話を面白くしてくれるんだよね。なのに、アニメはアイドルの個が強すぎてみんな自己で完結してプロデューサーの介在する余地がないストーリー進行になってて悲しい。

・何も起きない
アイドルを曇らせればいいって話ではないが、何も起きないのは物語として面白くない。物語を作る上で起承転結という言葉があるように、物語は動かないといけない。このアニメは仮に何か起きてもすぐに解決し、伏線にもならない。これ前見たアニメでこんな展開のやつあったな〜と思って考えてたら異世界スマホでした。ジャンルは違えど、それくらいのサクサク進行で視聴者に負荷を与えないつくりになっていて退屈でした。本編上映後のギミマスの霧子のさん付けの定義のが面白かったよ。
アイマスのアニメというか、アイドルもののアニメのテンプレと言えば、ライブ中のトラブル、センターないし近しい者の曇り、などが挙げられるがどれも無かったな。何度も書いてるけど、テンプレを絶対にやれって主張したいわけじゃない。やらないならやらない理由や展開を示してほしい。

・ライブMC
12話で1番ひっくり返ったし普通に笑った。実在性求めすぎだろ。こんなことするアニメ逆に貴重で面白かった。真乃がアルストロメリアのみなさんからって言い出した瞬間、本当に頭抱えた。
このシーンも毒にも薬にもならない時間なんだよな。印象に残る泣ける発言しろってわけじゃなくてシンプルにアニメでやらなくていいと思う。
この脚本考えたやつ今すぐクビにするか現存するアイドルアニメ全部見るやつやりな。これにOK出したやつも同罪だぞ。

・劇伴
これは真剣に聞いてたわけじゃないから間違ってたらすまんだけど12話通してピアノのオシャレなやつ以外のパターンあった?
95%くらいピアノベースのオシャレな劇伴しかなかったよな?
場面や心情に合わせた劇伴を使用するようにって誰かが言わないとできないんですか?
風景もだけど、ワンパターンすぎてやばい。
多分、物語が面白く感じなかったのここも原因な気がするわ。緩急がない。

・ED
誰もやったことないことやりましょう!とか言ってる意識高い系が現場にいたとしか思えん。5垓歩譲って2〜5話のその回で披露した曲のインストはまだいい(それでも2話で劇中MVのバベルシティが終わった後にもう一度バベルシティのイントロが流れてきた時は耳を疑ったが)として6〜10話の誰もタイトル知らないような謎のインストBGM流してるのマジでエグいって!!!!!俺は失笑したし、多分この瞬間から心が離れてこのアニメを楽しんで見ようって気持ちがなくなったと思う。
ミリアニを見習えよ!EDの尺削って1秒でも長く面白い話を見せてくれてんのにそのインストBGMはマジでなんだお前。舐めすぎだろ。

・フォント
1話から白目剥いてたけど、12話まで貫き通して流石に拍手。自主制作アニメでもフォントはあれ選ばないぞ。え、シャニアニ作った人たちって本当にアニメ見たことないんかな?これまで書き連ねてきた何もかもが今までのアニメの常識を下にぶち破ってくる最悪な出来で、アニメ業界での就労未経験の俺でも現場にいたら仕事できそうだしもっと面白いアニメにできたなって思っちゃう。
ついでに最後の方までユニット出てくる度に斜め下にユニットロゴ出てくるやつ鬱陶しすぎる。
6話超えたらもういらんだろ。そこまでに覚えてもらえてなかったらそれまでの存在なんだよ。

・3Dモデルの質
良いは良いんだけど、それと同じくらい悪いところも目立つ。ライブシーンでマイクないの気になりません?俺だけ?
あとOPのラスト首のすげ替えマジで萎えるから本放送までに絶対直して。
このアニメ、劇場上映があるから大画面で綻びが出ないように試写で調整した作品らしいけど、首のすげ替えはスマホで見ても気になるからな。
あと思い出せないけど、誰かのアゴがめっちゃ尖ってた記憶ある。
あとは6話くらいまで着てた甜花ちゃんのデビの服、enzaだとあれでボーリングしてるからなんとも言えないけど、流石に外では着ないだろみたいなデザインのやつをデフォにしたの許せん。甜花ちゃんの服のセンスは知らんけど、なーちゃんが甜花ちゃんがヤバデザインの服を着てお外にGoするのを見過ごせるわけないだろ!!!
お日様染めのマリーナだけで良かったよ。

・1話の真乃ソロどこ行った?
文句とかじゃなくて本当に分からない。Gift Signくらいでかくなるの待ってたら12話まで終わってて草。円盤特典でこれ出されても買う理由にならない。本当に小さい曲のままアニメが終わってしまった。
この曲の全盛期は5thライブで初お披露目したアニメ特報PVだった。

・1stライブなぞるかと思えばなぞらない
会場とか、FLY TO THE〜とか現実の1stライブを踏襲してデカくするのかと思えば別にそんなことはなかった。別にリアルであったその通りになぞってほしいわけでもないからこれでいいと思う。
強いていうならbrilliant wingのA面は各担当回で披露してるんだからやった体にしてB面全部見せてくれよとは思った。なんでカット込みとはいえバカ正直に8曲も1話の中に詰め込んだんだよ。しかも、曲が合間でぶつ切りされるから応援上映にも向かないと思う。
脚本が曲頼りすぎる。11話の内容が薄すぎてびっくりした。
Let's get a chanceもなかったしな。

・ツバサグラビティと謎の真乃ソロしか新曲なくて悲しい
これは文字通り悲しいです。別にアニメ化するから新曲いっぱい出すなんてルールはないけど2曲はびっくりだし、うち1曲は1話にちょろっと流れただけの印象に残らない曲で実質OPツバサグラビティのみみたいなところある。最終回は@曲で締めましょう!みたいな話はなかった?なかったか。はい。これで最終回のライブは1stライブを踏襲するので当時あった曲だけで戦います!!!とかなら新全体曲無くてもまだ納得したけど、ツバサグラビティにその枠与えて新曲ありませんは流石に…
上記に関連して、1stライブの追体験をさせたいのか、アニメオリジナルの1stライブを見せたいのか、それすらも分からなかった。

・オタクの思い出補正でしか演出を盛り上げられない脚本の弱さ
TL見た感じ、僕のようなシャニアニ面白くなかった派閥も11話のEDで1stのOvertrueだけは良かったとの書き込みをちらほらと拝見しましたが、これから4月に本放送してそのOvertrueでドカ沸きできる新規はいないんだぞ!分かってんのか!
結局、11話と12話が良かったって言ってる層はシャニアニの物語が面白かったって言ってるんじゃなくて、1stライブの思い出に浸れて良かったって言ってるイメージ。
オタクの思い出頼りに脚本書いていいんか?それで。

・これどこへの不満か分からないけど
カメラ割り単調すぎないか?銀曜日の灯織のイベサポの上からの構図何回見せんねん。1幕は話してる人をズームしてまた次の人〜みたいなやつめっちゃやってたし。まともな絵コンテきれる人いないの?
10話はめっちゃ尺余らせてる16人の瞳を閉じるシーンだっけ?なんかどうにか尺を繋ごうと努力してるシーンあったよな?何も展開に動きがないから尺余るんだよ。合宿最大の事件、チョコを入れすぎたカレーライスだろ。
これはシャニを全く知らん身内のオタクの感想だけど、2幕まで見て甜花ちゃんとなーちゃんどっちが姉が分からなかったというご意見。たしかにどっちがどっちって説明ないんだよね。だからといって分からないと話についていけないわけでもないから、そんな目くじら立てて怒るようなことでもないのかもしれないが、キャラの掘り下げができてないと言われがちな本作の脚本だけど、最低限の記号すら表現不足だったことは分かった。

・シャニっぽさを言葉少なさや空気感と勘違いしてない?
全体的に物語に説得力が足りてない。説得力を必要とするほどの展開も起きてないけど。
例に挙げると、真乃がアイドルになる志しを持った一晩での心変わりとか、真乃とクラスメイトの関係とか。これ、謎のインストBGMEDの尺削れば少しくらいは描写足せたんじゃないですか?
俺もシャニっぽさって何って聞かれた時に明確な答えは出せないけど、少なくともenzaのコミュはアイドルの心情の動きを見せてくれるし、行動したヒントの片鱗くらいは見せてくれる。たまにハシルウマみたいなもう終わった…みたいなめちゃくちゃこっちが考えさせられるコミュもあるけど、全部分かって、みたいな丸投げはほとんどないと思う。結局、ハシルウマも単品で考えるのはむずいけどそれまでのコミュでの透との関係性を合わせて考えることはできるしね。
アニメプロデューサーの池○P、口を開けばアイドルの実在性だの空気感だのとしか言わなくてちょっと戦○の香り漂ってるなって思ってる。脚本が無能すぎて諦めてそれしか言えなくなってる被害者だったらごめん。

・アニメ11話まで話に動きが無かったから12話の思い出ボムが弱かった
動きが無いは語弊だけど、みんなで合宿頑張ったね〜、レコーディング頑張ったね〜では泣かんだろ。思い出ボムの思い出の質が相当低い。なぜなら話が面白くなかったから。
思い出ボムの中身に3話のガキがいたのは流石に笑った。


まだ1回見ただけで他の人の長文の感想も読んでないのでこんなもんで1回終わっときます。
なんかNextStage来たけど今の製作陣で作ってほしくないので円盤を買って応援とかする気は今のところないです。
これからもenzaの犬としてやらせていただきます。

書き忘れてました。追記します。

銀曜日のお店、ドーダンで歌ってるシーン、あれあり得ません。enzaでは騒いでしまったところ灯織が場の空気を読んで嗜めます。アニメの製作側が原作愛で出したのではなく所詮、こういうの出しておけば喜ぶんでしょうという魂胆が見え透いています。ムカつく。

アニメの序盤から4ユニット出して、「あ、平等に扱うんだ」と思わせておいてからの終盤で放クラアルストが徐々に出番消えていったやつ。最初からイルミネ1本で物語作っていたら面白くなる可能性まだあったのにな〜

面白かったと口では言ってるけど、ちょっともやってるオタクが言いがちなゲームやってる人は好きなアニメ!ってやつ本当にやめてほしい。あんなアニメとゲームが同じだと思われるの嫌なので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?