見出し画像

お寺の掲示板 【No.15/柊原のお寺・真宗寺/2022.4月】

アッゴー アハム アスミ ローカッサ

【掲示板の言葉】

アッゴー、アハム、アスミ、ローカッサ


この言葉は古代インド語であるサンスクリット語の言葉です。


昔々、もういつかとも言えないほどの大昔、毘婆尸(びばし)という仏様がいました。お釈迦様より遥か以前の仏様です。

その仏様が生まれた時に言った言葉が「アッゴー、アハム、アスミ、ローカッサ」であり、漢語訳するに「天上天下唯我独尊」となります。

この言葉は後代に至り、釈尊伝(しゃくそんでん/お釈迦様の伝記物語)に取り入れられ、今では、一般的に、お釈迦様の言った言葉として認識されています。

その釈尊伝では、お釈迦様は生まれてすぐ7歩あるき、右手で天を指し、左手で地を指して「天上天下唯我独尊」と言い放ちます。

7歩の歩みは、悟りに至る7つの要素(念・択法・精進・喜・軽安・定・捨)の完成を意味しており、「天上天下唯我独尊」は、後代の仏弟子がお釈迦様の出生を「世にも尊し」と崇めて、敬いの気持ちから筆をふるったわけです。

それを踏まえ考えると、「唯我独尊」は独り言ではなくて、仏に帰依した人が仏に掛けた讃嘆の声とも言えます。

それはあたかも、親が子の誕生を祝福し、「吾子(あこ)や尊し」と言って大切に迎える様に似ています。

サポートしてくださったら、生きていけます😖