2023.08.02

カリエール装置を外してから3日ほど右下奥歯に眠れないほど強い痛みが出てきた。
なので日に日に徐々に落ち着いてきてはいたものの一応地元の歯医者へ。

歯肉が腫れていたとのことで液体の抗生物質を注入?してもらい全体をブラッシングしてもらい終了。
しばらくは出血や痛みが続くと思うがしっかり磨いて下さいと言われたので今まで以上に奥歯を意識して磨くことにした。

腫れの原因は分からないけれど、4ヶ月も金属の金具を歯茎に近い場所に固定していたから衛生状態は悪かったと思う。
あとマウスピースの型を取る際口の中をスキャンする機械で右奥をものすごーーーーーくゴリゴリされたのもちょっとは影響がある気がする。
あれは本当に痛かったし、1週間近く経った今も口の端がうすく赤くなっている。(めちゃくちゃ口を大きく開けたため)

あ、そういえばその時に型を取った保定用のマウスピースは次の日の昼に郵送されてきた。
普通、どの矯正歯科もこんなにスピーディーにやってくれるのだろうか?
歯型をとってから10時間ほどで到着したのは嬉しかったし安心した。

以前からつけている下の歯のマウスピースはお香のような独特の臭いがありしばらく付けるのが嫌だったのだけど、今回は無臭だったのでありがたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?