見出し画像

渡りのバイター#3

初めての応募!

夏休みを利用してスキマバイトを初めようと
アプリで仕事を探してみたものの、意外と経験者や資格保有者の求人が多くて、いきなりひよったたえこです。中にはスキマバイトアプリでの実績20回以上なんて募集もあります…
そんな中、飲食店の募集が多く経験者歓迎。との文字が!…飲食店経験者。イエスです。イエス経験者。
しかし…しかしそれはかれこれ20数年前の話。
学生時代の話なのです。でも嘘ではない!
ですが、個人オーナーのレストランでしたので、オーダーはもちろん手書き。
外食する度に見かけるリモコンのようなオーダーシステムやスマホのようなものは扱えるはずもありませんし!
あのリモコンの蓋をパタンと閉じるホールの人の所作が脳裏に浮かびます。
なんならほんのり老眼ですよ。
だいたいパッシングって何??
とまた自信を失いました。そんな中、家から歩いて10分足らずのホテルの洗い場で募集を発見!
出来るかも知れない。食洗機。使ったことあります。なんなら手がはやいのでホールよりキッチン、レジよりキッチンでした。
早速応募し、予約を完了!
他にも100円ショップの品出しを見つけ、これも応募!
とりあえず、ふ〜っと息をつくのでした。

システムをわかっていなかった!

応募は完了したものの、実はかなり先の募集です。夏休み、終わってるもんね。
夏休み、夫も仕事でちょうどいいと思ったのに…全然先。
しかし、どうやらこのシステム、直前に仕事がどんどん出てくるではありませんか!
なるほど。そうだよね。急に今日人足りないな。ってなるもんね。と応募をしようとすると、実績がないとこれ以上は予約出来ないとの事。
そうか、履歴書も何にも要らないこのシステム。人となりがわからないので実績だけが信用なのか!!よく出来てる!!
感心している場合ではなく、泣く泣く儚く夏休みのスタートダッシュは切れなくなったのでした。
(キャンセルすれば新しく取り直せます。キャセルポリシーがあって直前のキャンセルはペナルティがあるシステムです。たえこはとりあえず社会人として約束は守る。という事で2週間先の予定に心を躍らせるのでした…)

今日の一言

実力があっても
評価されないことが多い世の中で
実績だけが評価される
スキマバイトという世界線

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,959件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?