見出し画像

マネーの虎な店でバイトしてきた

昭和のおばちゃんが令和で奔走するバイトエッセイ

渡りのバイター#52
潰れるよ、たぶん、その店

ひと月ほど前に、オープンしたばかりのビストロにランチのホールのお仕事に行ってきました。

オーナー料理人マスターは同い年
色々話も弾んで、お掃除、来店準備を終えていざ開店です。

楽しかったのも束の間…

全然、客こない。

いいんですよ。正直な所、私バイトですやん。
しかもスキマバイトで超超単発ですし…

圧がすごい。

いや、焦っても来ないもんは来ないし…

ま、始めたばかりなんで。
特に宣伝もしてないんで。
商店街から、ちょっと路地なんで。

でしょうね。うんうん。
今は焦ってもね〜(心の声)

からの…

バイト代払えるかな。

すどーーーーん!!
知らんし。
ってか、それ言うたらあかんし。

だんだんと鬱陶しくなっていく私…

暇つぶしに。

めっちゃ掃除したんですけど…
うすら汚れてるんですよね。
開店して間もないはずなんやけどなー

聞けば居抜き。なるほど。
でもねー。
ああいう人って見えてないのよね。
奥さんとか、強力な、裏方のパートナーいるで。
(離婚してそうなタイプ)
料理は良くても経営やから。

何の店?

ビストロ?…って書いてある。
ランチのメニューは天ぷら、刺身定食。
和食からの〜
よだれ鶏…中華やん。
しかも、前はバンバーク屋の居抜き。
オールドアメリカンなんよね。店舗デザイン。

ビストロ?
こだわりないんか。
ビストロって便利な言葉やなぁ。

いえ、いえいえいえ。

いえ、めっちゃマスターいい人でしたよ。
愚痴言いたい訳じゃないんです!
嘘。ええ、言いたいんです!

頑張っていらっしゃるし、仕込みも嘘のない感じ。
美味しそうやし、帰り賄い頂いたんですが…

本当に美味しい!

でも〜
でも〜
あれは無理やわ。

美味しいけど、汚かったらあかんねん。
おかわり自由ってセルフの炊飯器、めっちゃ汚いし。
(めっちゃ掃除したけど、嫌味なくらい)
おかわりするお客さんにイライラしすぎ。
伝わるし。

やっと来てくれたお客さん、ガテン系やったから
ご飯山盛り入れたんですよ。
いえ、器も小ぶりやし。おかわり自由やねんで…

多い!仏さんのご飯ちゃうから。って…
お客さんにしっかり聞こえるやん。

しかもやっぱりおかわりしたやん。

仕事のランチやったら高めやで。
1,300〜2,000円のプライスレンジやし。

冗談か本当か、二杯目以降有料です。
って、よう言うな。

おかわり自由って書いてあんで。
私やったら暴れるで。

ブレブレやん。

マネーの虎やったら、私は絶対投資しない。
仕事の丁寧さとか、味の確かさとか、

そんなんちゃうねん。
もちろんそこがあってのディレクションや。
だって自信持ってないやん。ブレブレですやん。

なんて、いうか
同世代やからこそ、自分の常識に縛られんと
勝つためにやってほしい!

負ける言い訳なんぼあんねん。

マスター、頑張って。
応援してるで。

私は2度と行かへんけど。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?