見出し画像

育ちのよさって何だろう?

渡りバイター#64
お育ちがでますよ!の巻

今週は少し気温も下がりましたが
すっかり春めいてきましたね。
花粉症の方、本当にお気の毒です。

私は相変わらず、もはやスキマバイトではない
いつもの外資系ホテルのキッチンバイトに勤しんでおりますが
先日、久しぶりに駅中スーパーの早朝品出しバイトに行って参りました。

自転車で10分、早朝の2時間半というサックリ感が気に入りこちらのバイトも愛してはいるのですが
週末はホテルがメインで、なかなか平日はリスクが高く行ってなかったのです。

平日リスクというのは
①朝早すぎて、起きれない息子が学校をサボる
②前の職場や取引先の人に会う可能性がある

↑の2点です。
しかしながら、先日無事中学を卒業された
アホ息子が春休みに入られたので①はクリアに!

②はラスト30分がメインの通勤時間なので
勝負に出ました。

大きめのマスクをして
いつもはおろしている髪を結び。
気持ちだけ変装して臨みました。

基本的にはお客様が来られると
「おはようございます」
外国人のお客様には
「good moaning!」
とご挨拶します。

休日出勤していた時には気がつかなかったのですが

日本人の通勤客、全然挨拶しない!

という事に気がつきました。
何とも情けない気持ちですが、負けるものか!
と挨拶しまくりです。

たまにですが、もちろん返して下さる方もいらっしゃるので、何とかモチベーションを切らさず
大人の意地を見せてやりました!

もう終わりだなー
という9時少し前。恐れていた取引先のお客さんに出会したのです!

最初、気がつきませんで。普通にご挨拶。
目こそ合わなくてセーフでしたが
しっかり挨拶を返してくださいました。

めっちゃいい人やん!育ちって出るなー

実は彼女は転職されてきた方で、
業界の経験の浅いわりに、主張が激しいので
むむ。素人めが。と思っていたのですが
慣れない仕事でも真摯に受け止めてくださってたんだな。いい人やん!

と俄然好きになりました。
素人とか、玄人面する私にも反省すべき点があったと、うすうす感じながらも認めていない自分もいたのに気付かされますよね。

ホテルのバイトでも
失敗して焦げたお料理を捨てる時、
そこそこベテランのシェフが
ごめんなさい
と捨てているのをみて、
やっぱり育ちって大事!としみじみ思うのでした。

晩ご飯のスペアリブ、
食べ方の汚い息子に

お前は
骨付き肉へのリスペクトが足りない!

と叱る、私
しかし、これはドラマからパクった台詞です。笑

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?