見出し画像

フリーランスのお金事情。せこく、賢く、やっぱりせこく。

渡りのバイター#62
せこくて小さい、これが正真正銘の私

渡りのバイターとしてnoteを書き始めて
半年が経ちました。バイトの話を書くつもりが
最近のフリーランスとしての記事の方が読んで頂ける事が多いのでブレブレです。笑

フリーランスのお金事情って、意外と知りたい人が多のかも…

という事で、私のせこいお金の話をしてみます。
私は3社の会社と業務委託をしています。
売上は月50万ほど、利益は半分くらいです。
つまり半分は経費という事で。経費の話です。

余談ですが、サラリーマンの方でも副業で
合法的に経費が使えるので節税対策になりますよ。

私の経費の内訳は、仕事場を別に借りているので1番多い経費は事務所家賃、次に通信費、そして交際接待費です。
この交際接待費について私の思いの丈を書いてみました。

とは言っても、税金です!

納税者でないと何の意味もありません。
これは節税と費用対効果の話、利益あっての事です。
なので実はサラリーマンの方はポテンシャル高いですよ。余談ですが。
自営業の方は逆に、利益が少ないのに経費なんて使っても意味がない。と思うかもしれません。

でも本当にそうでしょうか。
確かに利益が出るまでは意味のないもの…
かもしれません。
しかし、近い未来に利益を出せるなら投資です。

とはいうものの私は税理士でも税務署でもないので
売上がどれぐらいなら、どのくらいの経費が認められるか、なんて正直わかりません。
が、消費税の簡易課税制度の業種別で50%なので
50%までは経費としてあり得る仕事だと国税庁に
認められていると前向きに解釈しています。

ただ、使い途はあくまで私調べと私実績ですが
本当に必要と思って、後ろ暗く使わなければ
経費だと思っています。
経費でもないものを経費に混ぜたり、
水増しするなんて行為はもちろん犯罪です。

しかし、この人と仕事のつながる未来があるかもしれない。

ご飯どうですか?
飲んでたまには話しませんか?
が、経費として認められないならば
なぜ政治家のパーティーが成り立つのでしょうか。

いえ、無責任に書いていますので
鵜呑みにしないで下さい。笑

でも、そうだと思うんです。

私の場合は、前職の会社と取引があるので、
前の会社の友だちと飲んでも経費なのです。

でも、ただ友だちと飲むのが経費なの?
ってなりますよね。

確かに前職のつながりがあっても、
全然仕事絡まない方もいますし
私だって割り勘の飲み会を経費にすることはありませんが…

みなさん、チャンスなんですよ!

景気の悪い時代に育った人たちは、人から奢られることに慣れてない。会社も経費を削っている。

結局、いい意味で人間同士なのです。
信頼を得る近道がそこあると判断すれば
誘うべき、払うべきなのです!

今こそ、フリーランスのチャンスだ。

いえいえだって、80歳ぐらいの政治家が食事代を経費にするどころか
儲かったパーティー券の収入を計上しない事が罷り通ってきたわけですよ。
正当に使ったお金が仕事につながるか、否か。
なんてその時点で誰が判断できるんでしょうか。

あっ。正当じゃないから計上しないで隠してるのか。
ブーメラン!笑

という事で、私は積極的にお金は使います。
第一に私が飲むのが好きだ!という事も大いにありますね。
人を喜ばせるのも好きなのでプレゼントやお土産にもお金つかいます。
事務方やアシスタント業務の方と上手くやれないと
フリーランスでは絶対仕事は続きません。
トップダウンで契約してもらえても
それを続けて行くには縁の下の支えあってのこと。
その方々を労う…いつもありがとうございます!

例えば愚痴を聞くのも仕事です。社外で、社内もわかる。といった絶妙な立場を築けます。

お金を使う事が嫌いな方もいらっしゃるとは思います。
でも、人を幸せを望むのは自分の幸せだからです。

交際接待費という勘定項目が
合法的にあるのですよ!

というわけで(どういう訳?)
直近ひと月の私の交際接待費の報告です。

払ったもの
会食費、約30,000円
お土産代、8,000円
差し入れのジュース代500円
コンビニのコーヒー代、220円✖️2回

払ってもらったもの

夜の会食10,000円ぐらい?
もっとしたのかも…
ランチ1,200円✖️2回
(ランチ程度なら会社にも認められやすく、その方のランチ代が浮くので遠慮せず出してもらいましょう)

今月は多い月でした。
毎月ではもちろんないです。

しかも、せこい私は払ったうち20,000円分のお食事券を事前に購入。
10%がつく22,000円をGETしました。

この金券処理はちょっと申告上ややこしいですが
ネットで調べたら何でも教えてくれます。
そしてやっぱりちょっと得です!

変に少しでもお金を相手に出させるより、
きっちりこちらで出す事が大切です。

会食したのを後悔するような後味の悪さを
残してはいけません。

あそこ美味しかったな。楽しかったな。
からのー
あの人と仕事すると楽しそう!

なんて思ってもらえれば安いもんです。

(まあ、そんな大した額でもないのですが
私の精一杯と経費という常識的範囲で)

会話の途中する仕事の話もですが
一緒に仕事をしうる人間としての信頼を得られれば
とても効果の大きなビジネスチャンス訳です。

あと、ちゃんと飲み以外で商談します。

会食の席で初めましてと紹介した営業マンとも
スムーズにコミュニケーションも取れ、
限られた商談時間でお互いを探り合わずに済みます。
パフォーマンスとしてはまずまずです。

結果はすぐには出ませんが、
若い人たちでなんか面白い事仕掛けましょう!

なんて、お金を出す価値充分あると思いませんか?

仕事がしんどいなと感じる人から見れば
これは一部の人の話で、自分の働き方とは違うな
と思うかもしれません。
実際、私は夫から貰う生活費もあるので
自分の仕事の利益には甘いところがあります。

でも、株価が最高益を出してバブルの映像がじゃんじゃん流れる今日この頃。
楽しく仕事するのって、簡単そう…
私の20数年って何だっけかな?
ってすごく考えます。笑

ひがんでもしょうがない。
今、出来ることをしなければ。

関わっている人が元気になればいいな!
楽しく仕事して世の中の役に立ちたい!

みんな思ってますよね。
そう、だから接待も本気です。
それを忖度なく出来るのがフリーランスの強み。
意思表示のチャンスだと思うのです。

そしてそれを恩着せがましく思われないよう私は
最近バイトしてるの!

バイト代で奢ってやるよ!
飲みにいくか!

って、まるで博打に勝ったみたいに誘うのが
最近のお気に入りです笑

働いて稼いだって、楽しく働いてさえいれば
あぶく銭同然ですよ。
バイト代だって課税されますし。
(消費税は非課税でした)

バイト最高
とっても健全!!

あ、バイトの話に戻っちゃった。笑

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?