見出し画像

バンザイ昭和。ドンマイ昭和。

渡りのバイター#65
不適切にもほどがある!中毒

スキマバイトアプリでスキマバイトを始めて
半年どころか8ヶ月が経ちました。
こんばんは。ばばぞのたえこです。

当初の目的であった、目の下のたるみを取る美容整形費用65万円を稼ぐ!まであと、数万円まで迫ってきています。

しかしながら、今思えば
何となく本業以外で働くための自分への言い訳が必要だったのかな?と思います。
お恥ずかしながら、プライドを保つ的な?笑

整形熱はどこ吹く風。
稼いだお金もどこかへ吹かれ。笑

そんな中、いつものホテルのキッチンの仕事がパートに正式採用?されました。

形式的に履歴書を送り、人事担当者と料理長との面接だったのですが
何度か先方都合でリスケされた結果、何の事情も知らない人事部長に事情を説明して終わる…
(アプリに金額、時間の上限があって、このままだとオファーに応えられないという)
不思議な面接で時給が50円上がりました。笑

やったね!

そうこうして、パート初出勤!

だったのですが…
結果からお伝えすると、その日は嫌な感じで終わってしまったのです。

別に、今日からスキマバイトではなくパートだから、
という事ではないのですが…

最近、中途入社で入った20代後半既婚のシェフ。
属性で先入観持つのはコンプラ違反ですか?
属性で判断するのは逆に令和ですか?
↑すでに気持ちが荒れてる…

ばばぞのさん、これやって。
それ、しなくていいから。

薄々、小うるセェなと思いながら、
中途だし、ある程度キャリアもあるし…と

はい。
はい。
はい、はい。
はい?
はぁーーー??
あぁ?

と五段活用してしまい。

お恥ずかしいながら、キレました。

いや、金曜ドラマの
「不適切にもほどがある!」にハマっていて…
あれのせいだと思ってます!クドカンのせい!
舐めんなよ。ってキョンキョンばりのツッパリ
出ちゃいましたよねー。

言ってることもわかるんですけど…
普段、結構自由に任せてもらってるんですね。
先日、No.2のシェフからも
「たえこさんの好きにやってもらって構いませんよ。信頼してますし。」
「いえいえ、ご遠慮なくご指示ください。」
と小芝居に興じたばかり。

あなたの上司から今までそんな些末な事、指示された事ありませんよ。
だいたいお前は半径2メールで仕事してるだけじゃねぇか。効率?はぁ?
お前、全然客見てねーじゃん。
自分より格下の仕事ばっかり見て揚げ足とるけど
ここ、割と高級なホテルだよね。
そんな所、謎にケチってオ◯ニーしてんじゃねぇよ!
いえ。いえいえいえ。そんな言い方してませんよ。

「それは指示ですか。私には判断しかねます。」

って言っただけですけど…
なんかね、全然全体見れてないし、余裕ないのに
年下、バイト、パートにスゲー偉そうなんだよ。
他所のお宅にお邪魔して、オタク家汚いですね。
言うたらあかんねやで。
そう!以前に書いた初異動の際の先輩からの金言!
転職先で早々にあそこがこう、ここがこうって
自分ルールで出来てる風吹かすな。

No.2も細かいけど、お客様見て判断されてるので。
あ、そーかープロだなー勉強なるな。
って所がこのバイトの好きなところだったのに…

うっせぇんだよ!
発想が貧乏。実際貧乏とかそーいうことではなく
貧乏くさいんだよ。
価値基準も、仕事のやり方も!

…と。ね。
あれは悪いドラマですよ。感化されてます。笑
悪口書く勇気、取り戻しちゃったもんね!
本人にも言ってるしね。

まぁ、私が怒らなくても
めっちゃ上の人に怒られてはるんですよ。
なので、立場の弱い人間にマウントとる気持ちもわかるけど…
おばちゃん、おたくらの縦社会経験してないんでねー
基本一匹狼でやらしてもらってます。

本物の昭和は
刺す時は刺される覚悟で刺すんだよ。

ま、仲良くやります。ほどほどに。
私も大人気なかったし。反省。

先日、鳥山明さん追悼記事で
Dr.マシリトこと編集の鳥嶋さんが
「自己評価が他者評価と同じか、低い人の方が成功する」
とおっしゃっていて、2階の息子に向けて
大声で新聞記事、読みました。

母「無駄に自己評価が高くてもだめみたいよー」
息子「俺が前例作るか!」

お前のDNA昭和じゃねーか!

私も自己評価高めなのは否めません。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?