見出し画像

バイトはリハビリ施設じゃないんだよ〜

渡りのバイター#67
世界の観光地で愛を叫ぶ!

世界中の人が一度は訪れてみたい観光地のど真ん中で春休みと桜シーズンで賑わう、オーバーツーリズムの街で地道にバイトに励んで生きています。

最近、スキマバイトが忙しすぎて
直雇のバイトになりました。

仕事は何にも変わっていませんが、
繁忙期でスキマバイトの方がたくさん来られるので
元スキマバイトとしてバイトリーダーならぬスキマバイト案内係?
みたいなことになっています。

運命の再会!

他のホテルでスキマバイトを一度ご一緒し、もう一度は時間が違う枠ですれ違ったお姉様。
すごくテキパキされて同じスキマバイトながら仕事を教えてくださったり、なかなかの達人です。
聞けば、ずっとホテルのキッチンでパートしているのに、さらにお休みにホテルのキッチンを渡り歩く
特化型の渡りのバイター!!
ではありませんか!

リスペクト。

スキマバイトのレビュー欄って大まかな年齢が出るんですが
60代後半と。
嘘でしょ!
全然見えない。会話も早いし、元気で仕事もテキパキ。

あんな風になりたい!
元気なおばちゃんになりたいんや。

強力な助っ人が来てくれた!と大喜びで
すぐにシェフに報告。
シェフも本職来たーーー!!と期待が膨らみます。

というのも、経験者を募集してもあくまで自己申告で
経験値までは量れないのがこのスキマバイト。
バイトする側からはメリットですが
こういう本当の繁忙期には現場は大混乱なので
やはり経験値の高い方とそうでない方では
すごく差が出ます。

ベテラン顔の使えない老兵

言い方きついですよ。このご時世、コンプラ違反、モラハラ?何かのハラスメントですぐ訴えられますね。

でも仕方ない!
このマッチングアプリは面接ないんだもん。
やはりある程度の年齢の見た目だと
一瞬みんな期待するじゃないですか!

ベテランかな?って。

しかしたいていはコミ症だったり、仕事遅すぎる
微妙な中年のおっさんなんですよ。
働く意欲は買いますよ。
中年でバイト行くって、なかなかプライド削られるのも、同じ中年だもん。わかるよ。

でもホラーだよ。

暗くてのろい、おじさんに仕事教えても、返事小声で聞こえない。え?死んだ魚?

しかも帰ってスキマバイトのレビュー見て、年齢確認したら40代前半…

年下じゃねーかよ!!

せめてさ、仕事遅くても元気なら許せますけど
若さもなければハキもない。

殺気立ちますよ。忙しすぎて表情消えてんのよ
社員のみんな。

と思っていたら
本物の老兵現る。

見た目本物のおじいちゃん。
でもまあ、スタイル良いし品があって
なんかもう、元料理長みたいなオーラなのです!

本当にただのおじいちゃんだった件

最近、本業も忙しいので
私が行った時には、そのおじいちゃんはもう何日も連続で来られているらしく。
みんなの落胆がもはや怒りに変わっていました。

本当にただのおじいちゃんなので
昨日言ったことは忘れる、耳は遠い。
仕事は遅い。というか話聞こえてないのかな?
間違う、言い訳する。

いやね、偉いと思いますよ
70歳超えてスキマバイト。ね。
でも、経験者求めてるキッチンじゃないでしょ。
行ったこともないのに連続で10回も入れたらだめよ。

そのせいで、みんなが来て欲しいと懇願してる
スーパーバイトの前出のお姉様が入れないという…

人ごとではない、私の未来も老人です。

元気な老人になりたかったけど、
元気な事が人の迷惑にならない老人になることに変えました…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?