断捨離 経過報告1

本当は1箇所集中的に、徹底的にモノと向き合って自分にとって要か不要かを分けていくことから始めるのですが、あまりにも我が家がゴミ屋敷なので、目につくものがみんな不要(笑)。なので、ひたすら段ボールに入れて、地域のクリーンセンターへ出すということをひたすらしています。
私の地域には、家庭ごみは1日2回100kgまでは無料で引き取ってくれる場所があるんです。同じ市内ですが車で50分くらいかかる場所にあるんですけど、ここへ週2回のペースで車に詰めるだけ段ボールを詰めてゴミ出しに行ってます。

まだまだ部屋の床がスッキリするほど綺麗になっていないのですが、何故かモノをたくさん捨てると掃除をしたくなりますね。とにかくモノを磨いてる。

トイレも窓、床、便座、などを磨き、お風呂場も床、壁、天井、排水溝の中まで磨いてしまう。朝の洗顔のついでに、洗面台、鏡などを勝手に磨いています。
今日も暑い中、ゴミ出しに出かけた後洗濯物を取り込んでいたら、ベランダの汚れが気になって、ベランダの床と手すりを磨いてました。
仕事のある日はこんなに磨いていられないでしょうけど、仕事のない時くらい自分の居住空間を整えたいですね。

しかし、モノが多いなぁ〜。
これ、全部自分が家の中に入れてきたものなんだからびっくりします。
私のモノが少なくなったら、夫も自分のものを減らすようになってくれるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?