見出し画像

気付いた2つの事

本日あらためてというか、確信をもったことが二つあった。

自分が人にする振る舞いや発言はそのまま自分に降りかかるものです。という話をよく聞きます。

あれはあたりですね。

うちの会社では事務に従事している女性がそのままの行動をしてくれます。

これは特に悪い行いなら顕著に表れる事にも今日気づきました。

まさに鏡。

冷たくすれば、冷たく。

やさしくすれば、優しく。

単純なものです。

これは1つめ。

人のふり見て我がふりなおせ

人が悪い行いをしている姿をみたのなら自分に置き返す、という考え方も昔からよく聞く話ですね。

まさにその通り。

悪口を言っている場面でも、同じような行動や発言も

『自分はどうなのか?』と振り返って修正していきたいものです。


というように自分が幼少時代に親から言われてきたことは、この年齢になって気づいたことも多くあります。

そんな話を今後出来たらいいなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?