見出し画像

後悔…財形貯蓄

皆さんは財形貯蓄という制度を知ってますか?

財形貯蓄➡ 会社の福利厚生の一環として設けられている制度
* 毎月の給料やボーナスから一定額が天引きされて、その天引きされたォ金は会社と提携する金融機関お定期預金や保険などに積み立てられる。

給与から天引きされるっていう仕組みが良くて、これ!若い時からやっとけばよかった…。  という後悔の話です。

『 財形貯蓄 』という言葉は昔から知っていたものの、行動に移せなかったことにかなりの後悔があります。

貯金と聞くと、『 そんな事しなくてもお金は貯めれる! 長く勤めれば昇進して所得も上がるし、こんなことをする必要はない! 』と本気で思っていました。

ですが、当時の会社状況とは相反する環境になり、もちろん世の中もだいぶ変わってしまって昇進度ことでは無く、厳しい状況。

ということで貯金なんてとんでもない話です。

あ~、あの時行動に移せてれば…。

今日はボヤキでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?