見出し画像

後悔についての考察。

どんなことか、ってゆうのは、
ブログで記さないけど、思い返せば、
後悔していることって、いろいろあって。

「やらずに後悔する」よりも、
「やって後悔する」のほうが、よい。
ってえのも、たびたび聞くけれども。
じぶんとしてはさ、
「やらずに後悔する」という後悔も、
「やって後悔する」という後悔も、
どちらとも、後悔にはちがいなくって。

どちらかと言えば、
「やらなければよかった」
と思うほうの後悔も、けっこう、
つらいものだよなあと感じるの。

はたまた、
「やって、よかった」と思う場面もあれば、
「やらなくて、よかった」と思う場面もあって。
「やって、よかった」のほうは、
「やらずに後悔する」を回避できて、
「やらなくて、よかった」のほうは、
「やって後悔する」を回避できた。
とも言えるんだろう。

後悔は、できれば、
少ないほうがよい、って、
ぼくは思ってしまうんだけれども。
それでも、なにかしら、
「やらない」よりかは、「やった」ほうが、
たとえ後悔したとしても、よい、のかなあ。

たとえば、
「やって後悔する」というのが、
毎回つづいてしまって、
やることなすことすべて裏目に出て、
ともなってしまえば、じぶん自身の
自己肯定感にもひびくようにも思われるし。

そしてまた、
やらないことで、
ほんとうに、よかった。
と思うことだっても、あると思えるし。

やらずに、後悔することは、
やっても、後悔する、
やもしれないし。

やるのか、
やらないのか、
どちらがよいか?!
ってえのは、一概には言えない、
のかもしれないか。

やるか、
やらないか、
を、明らかに見極める。というか。
もしも、やる、となったら、
「やって、よかった」と思えるようになるところまで、
考えられたい。というか。
やったことによって、
失敗はしたとしても、その失敗を、
後悔には成らないようにしたい。というか。

そういうふうにできたら、
よいなあ。って、
なんだか思ったりしながら。。。。

令和3年12月5日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?